フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ノンオイル*大根葉のコーヤ丼    | トップページ | ふんわりナマ油揚げ*即席人参サラダ »

2010年6月30日 (水)

いんげん

「とれたよ~~~ヽ(´▽`)/」

満面の笑みで走ってきた次男湧。

手にもっているのは、この夏初収穫のいんげん。

Dsc00008

 しかもこれは、湧ちゃんの畑で採れたもの。

双葉と湧ちゃんは、今まで日陰気味だった畑に加えて、

今年の春から日当たりの良い梅畑の間の土を、

自分たちで耕して、落ち葉や大豆の枝を積んで肥料を作り、肥料のおからをまき、

畝をたてて、鹿よけの網を張って、種や苗を植えているのです。(7メートルの畝4本)

私の育てているいんげんよりも先に花がついていて、

初収穫を先取りしたいと数日前からうずうずしていました。

 今日、晴れ間があって温度が上がったのが手伝ってくれて、数本収穫できました。

 その年の初ものは、かるくゆがいて、家族みんなで一口ずつ食べます。

これから秋口までどんどん収穫できて、色んな料理に合ういんげん。

家族全員大好きです。

いんげんが実りだすとホッとするのは、毎年のことです。

最初の一口いんげん、湧ちゃんの笑顔といっしょにいただきま~す。

<二人が今年ちょっとずつ育てている作物>

    ナス、オクラ、キュウリ、ミニトマト、枝豆、ひょうたん、へちま、かぼちゃ、いちご、

    ピーナッツ、いんげん、小豆、ねぎ

« ノンオイル*大根葉のコーヤ丼    | トップページ | ふんわりナマ油揚げ*即席人参サラダ »

果物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35560923

この記事へのトラックバック一覧です: いんげん:

« ノンオイル*大根葉のコーヤ丼    | トップページ | ふんわりナマ油揚げ*即席人参サラダ »