フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« いちご | トップページ | ゴマ油風味♪大麦とエゴマ葉の醤油あえ »

2010年6月13日 (日)

醤油もろみのなめ味噌

だんだん蒸し暑くなってきました。

冷蔵庫なしで気を使わなかった季節はしばらくおさらば。

これからは、食材を涼しい場所に置いたり、一度やその日のうちに食べきったり、

ちょっと工夫が必要です。

漬物もうっかりすると発酵が進みすぎるので、はやめ食べきり専門。

でもごはんのともや漬物は欠かせない我が家。

作り置きはできないけれど、ちょちょっと作って数日で食べきるごはんのともを

いつも作り続けています。その中の一品。

Imgp8047_2

<材料>しょうゆのもろみ  1/4C

      自家製甘酒     1/2C

      大豆         1/2C

      炊いた大麦     1/2C

      根菜・乾物      適量

<作り方>根菜は小口切り、乾物は戻して漬け込む

以上です。

醤油のもろみは、お醤油作りのもと。ひしお味噌とも似ているかな?

写真のバックは最近収穫している小梅。

普段はしょうゆもろみに麹をまぜて発酵させていますが、これはクイックバージョン。

子ども達も大好きな「なめ味噌」になりました。

炊いた大麦のぷちぷち感と大豆の歯ごたえが美味しい。

多めに炊いたはずのごはんがあっという間になくなりました。

季節にあわせて、紫蘇をいれたり、みょうがを入れたり、色んなタイプを楽しめます。

ピリカラももちろん美味しいです。

« いちご | トップページ | ゴマ油風味♪大麦とエゴマ葉の醤油あえ »

ごはんのとも」カテゴリの記事

コメント

ときさん

千葉の旅では本当に色々なことを学ばせてもらいました。
ありがとうございます。

ブログ更新すごく豆にされていてびっくりしました!
僕達もこれを範として更新せねば(笑

綾部はここ数日の高気温と雨で雪も融け春の足音が聞こえてきました。
「積雪にかこつけて朝寝せずせっせと野良仕事しよう」と、このブログを読んで決意し。。。ひとまず最後の朝寝を楽しんでおりました

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35207529

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油もろみのなめ味噌:

« いちご | トップページ | ゴマ油風味♪大麦とエゴマ葉の醤油あえ »