フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 麦 | トップページ | 新玉ねぎのとろんと煮 »

2010年6月27日 (日)

しょうが醤油

 ジメジメむわっとしているこの季節。

しょうがもうっかりほっておくとすぐカビが生えてしまいます。

そこでうちでは醤油漬けにしておくことが多いです。

Imgp8144

<材料>しょうが   適量

      醤油     しょうがが隠れるくらい、多めに

<作り方>①生姜をすりおろして、醤油をそそぐ




 すぐ食べきるのであれば、好みの醤油の量で良いと思います。

我が家の場合、これを蔵(今は20度くらい)で保存するので、少し多めにします。

 生姜を毎回おろすのってなかなか面倒で、

あと、もうすでにフライパンを温め始めている時に

「あっ、生姜すってナイ!」と思っても、もう遅い・・・

なんていうことが、よくあります。

 なので、こうやって擦ってあって、瓶に入っていると、すぐ使えて便利です。

このまま合わせ調味料として、例えばきゅうり漬けに入れたり、

炒め野菜の調味料として重宝します。

大人むけですが、生春巻きのタレとしても美味しかったです。

« 麦 | トップページ | 新玉ねぎのとろんと煮 »

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35670502

この記事へのトラックバック一覧です: しょうが醤油:

« 麦 | トップページ | 新玉ねぎのとろんと煮 »