フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« アカザのねりごまあえ | トップページ | 苗も食べちゃいマス! シモササゲの苗ソテー »

2010年6月21日 (月)

薄切り厚揚げの梅酢マリネ

簡単で、おつまみにもなる一品です。

Dsc00017

<材料>厚揚げ  一枚  5mmの薄切り

      梅酢   大さじ1

      醤油   大さじ1

      シソ   10枚  千切りにして塩もみ

<作り方>①薄切りにした厚揚げを薄いパットかお皿に並べて調味料に浸す

       ②15分くらいたったら食べられる。盛るときしそをちらす

厚揚げや油揚げは、油抜きが基本ですね。

でも、良質な大豆で、良質な油で揚げてあるもので、日にちがたっていなければ、

油抜きをしなくても、そのままで美味しくいただけます。

手間をかけずに揚げ物が食べられてしまうという、ありがたい食材です。

ただ、どんな厚揚げや油揚げでも美味しいかどうかはわからないので、

初めての試す時は、端っこをちょこっと切って、醤油をたらして食べてみてくださいね。

今回のレシピは油抜きしたものでももちろん美味しく頂けますよ。

 紫蘇は薬味系の野菜の中で、一番好きです。

茂ってくるようになると、なんにでも入れたりくるんだりして、わしゃわしゃ食べちゃいます。

« アカザのねりごまあえ | トップページ | 苗も食べちゃいマス! シモササゲの苗ソテー »

豆加工品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35280633

この記事へのトラックバック一覧です: 薄切り厚揚げの梅酢マリネ:

« アカザのねりごまあえ | トップページ | 苗も食べちゃいマス! シモササゲの苗ソテー »