フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 葉野菜たっぷりのごはん入りおやき | トップページ | アカザのねりごまあえ »

2010年6月19日 (土)

ポテトのかき揚げ風

 週に一度、長男双葉が自然観察講座へ出かけるために、お弁当を作ります。

週に一回だからこそだと思うのですが、結構楽しんでいます。

1人分ちょこっと数種類作るのは、レシピを試作するのにも都合がいいし・・。

 だんだん気温が上がってきて、お弁当も傷みやすい季節に。

前の日からの作り置きがきかなくなってきました。

双葉の揚げ物リクエストもあり、でも朝から揚げ物したくないなあ~。

そこで揚げ物くらいのさくっとかりっと感がありながら、揚げなくて良い方法で作りました。

Imgp8069

<材料>ジャガイモ  1個

      塩胡椒    少々

      葉ネギ類   今回はラッキョウの葉を使いました。 数本

      葛       大さじ1(片栗粉でもOK)

      油       大さじ1/2~大さじ1

<作り方>① ジャガイモをスライサーにかけたあと、細めに切って塩胡椒でもんでおく

       ②葉ネギをみじん切りにして葛と①をあわせる

       ③フライパンに油をたらし、両面ひっくり返して焼く

今回は、焼き方に少しポイントがあります。

この方法は庄司いずみさんという方のレシピ本で知ったのですが、

少量の揚げ焼きをしたい場合にとても便利なやり方です。

  ★温めたフライパンの真ん中のくぼみに油をたらす

  ★そのまま油を広げずに、素材を油の上にのっける

  ★片面がかりっとするくらいになってから、ひっくり返す

量が多い場合は、フライパンに1cmくらい油を入れて揚げものを作りますが、

この方法だと油もあまり使わずに、でもオイリーさがあり、

ボリューム感あるできあがりになります。

私も初めて試した時は、ほ~~~と感心してしまいました。

みなさんもぜひ試してみてくださいね。

« 葉野菜たっぷりのごはん入りおやき | トップページ | アカザのねりごまあえ »

イモ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35355170

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトのかき揚げ風:

« 葉野菜たっぷりのごはん入りおやき | トップページ | アカザのねりごまあえ »