フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ラッキョウ | トップページ | 大麦 »

2010年6月16日 (水)

甘~いスナックエンドウとコカブ☆もっちりコキビ和え

 今年の春の畑。

3月の寒さ、そして4月半ばの雪。なかなか苗も育たず、その後の地温も上がらずで、

白菜はついにとうが立ち始めてしましました。

エンドウは花をつけたけど、今度は気温が上がりすぎ,

でもなんとかやっと小さな実をつけました。子孫を残すために頑張ったって感じで、

種取りをしたいし、とって食べるに忍びナイ・・・

大好きなエンドウが春に食べられないなんて・・・ショックを感じていた折、

とても美味しい無農薬のスナックエンドウを頂いてしまいました。

ナマでも甘くてウマイ♪ 

さっそく茹でして自家製もちキビとあえてみました。

 このあたりの地域では、モチキビのことをコキビといいます。

今後もうっかりコキビと書いていたら、モチキビだなあと思ってくださいね。Imgp8054

<材料>炊いたモチキビ  1C  (炊き方:カテゴリー雑穀のおかずの最初の記事参照)

      玉ねぎ       1個  スライスしてゆでて塩もみ

      こかぶ       1個  皮付きのままスライスして塩もみ

      スナックエンドウ 10ふさ さっとゆでて塩をふっておく

      果物酢       大さじ1

      塩          小さじ1

<作り方>①炊いたモチキビが熱いうちに塩で味つける

       ②それぞれの材料を下ごしらえしてあわせ、酢であえる

少し時間を置く方が、塩がなじんでそれぞれの具材の甘味がひきたちます。

シンプルな味つけですが、とても満足でした。

« ラッキョウ | トップページ | 大麦 »

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35280252

この記事へのトラックバック一覧です: 甘~いスナックエンドウとコカブ☆もっちりコキビ和え:

« ラッキョウ | トップページ | 大麦 »