フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« しょうが醤油 | トップページ | ノンオイル*大根葉のコーヤ丼    »

2010年6月28日 (月)

新玉ねぎのとろんと煮

 新玉ねぎが美味しい季節ですね。

今しかない味わいと思うと、

新玉ねぎだからこそ!という料理を作りたいなあと思って、あれこれ試作します。

シャキシャキ生でサラダにするのも好きですが、

少しの油でじっくり炒め煮すると、新玉ねぎのふんわりした甘味が引き出されて、

うっとりする美味しさです。( ´艸`)

 ふつうの玉ねぎだと、辛さを甘味にかえるために、最初しっかり塩と炒めてから煮ますが、

新玉ねぎはその必要がないので、さっと炒めて蓋をすれば良くて

あっという間にできてしまうのも、嬉しいところ。

Dsc00034

<材料>玉ねぎ     大1個

      塩      小さじ1/2

      オリーブ油 小さじ1

      大葉     2枚

      えごま    小さじ1  (なければゴマでも)

<作り方>①玉ねぎを薄くスライスする

       ②フライパンに油をひいて玉ねぎと塩を入れて油がまわるように炒める

       ③ピッタリ蓋をして、弱火で数分煮る

       ④刻んだ大葉とえごまをかける




柔らかい玉ねぎの食感に、パリパリしたえごまが合います。

ごま油としょうがを使って、中華風にしても美味しいですし、

わさびやゆずこしょうや七味など、ぴりっと味を加えても美味しくて

またしてもご飯がすすんでしまいます。

« しょうが醤油 | トップページ | ノンオイル*大根葉のコーヤ丼    »

根のもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35502124

この記事へのトラックバック一覧です: 新玉ねぎのとろんと煮:

« しょうが醤油 | トップページ | ノンオイル*大根葉のコーヤ丼    »