フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 簡単な雑穀の炊き方 | トップページ | コーヤ丼 ハーブの利いたトマトソース味 »

2010年6月 4日 (金)

ジャガイモ饅頭

 雨な上風邪をひいてダウン気味の父と母の傍らにいた双葉(10歳)。「今日のおやつはおれが作るよ」と作ってくれました。

 子ども達は日ごろから気が向くとおやつ作りをするのですが、今日のできあがりはかなりイイ感じ。むっちりほんのり甘いジャガイモにシンプルな小麦の皮。双葉の優しさがそのままでているおやつでした。こんな気持ちを感じる料理を日々作りたいものです。双葉、ありがとう!

Imgp7945

<材料> ジャガイモ  2個

       小麦粉    200g(6個分)

       塩       茶さじ1

<作り方>①小麦粉と塩を混ぜ、約半量の水を入れてこねる

         (双葉いわくパンくらいの固さだそうです。多分55%くらい)           

       ②30分ねかす その間にジャガイモを1cmの輪切りにしておく

       ③切ったジャガイモを生地に包んで20分蒸す

ジャガイモを塩でもんでから入れてもいいかも、とアドバイスしましたが、

とても美味しかった~。また作ってね。

« 簡単な雑穀の炊き方 | トップページ | コーヤ丼 ハーブの利いたトマトソース味 »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/34879224

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ饅頭:

« 簡単な雑穀の炊き方 | トップページ | コーヤ丼 ハーブの利いたトマトソース味 »