フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 新玉ねぎのとろんと煮 | トップページ | いんげん »

2010年6月29日 (火)

ノンオイル*大根葉のコーヤ丼   

 しとしとと雨が降り続いています。

畑作業は夏野菜の誘導と気になるとうもろこしの足元の草刈りくらいにして、

のんびり子ども達と工作。紙麻紐で小さなかごを編みました。

なんだかゆがんでおりますし、課題はあれこれありますが、

こんな感じでおにぎり籠なんか編めたらいいなあ。

しかもこれからど~んと出てくる麦藁で編めたら・・・(*^▽^*)

想像に技術がついていっていないところが難題・・

Dsc00010_3

 工作してるとあっという間に時間が過ぎてしまい、気付けばもう12時。

今日は私と子ども達だけなので、メニューは簡単な丼モノに。

 丼モノっていうと、子どもたちから歓声があがります。

豪華でボリューム感があるような気がするのかなあ。

大根は昨日先に使ったので、残っていた大根葉をたっぷり入れてみました。

Dsc00008

<材料>大根葉     1本分    細かく切る

      玉ねぎ     1個      薄切り

      人参      半本     

      高野豆腐   2枚      戻す     

      にんにく    一片     

      しょうが    一片

      醤油      大さじ1.5

      塩       小さじ1

      水溶き片栗粉 (片栗粉 小さじ2  水大さじ2)

      ごはん     3合分程度

<作り方>①あらく切った人参・にんにく・しょうがをフードプロセッサーにかけ、

        続けて戻した高野豆腐も粗く粉砕する

       ②フライパンに玉ねぎ・塩・高野豆腐の戻し汁1C前後を入れて火にかける

       ③①と醤油を加えて煮る

       ④全体火が通ったら、水溶き片栗粉を回しいれてとろみをつける

       ⑤味をみて、醤油でととのえる

       ⑥ごはんに少々醤油をたらし、その上に⑤をのせ、七味をふる




 七味をかけたのは私だけでしたが、とても合いました♪

炒めただけだと残りがちの大根葉も、こうやって丼にしたり、

子ども達が好きな高野豆腐とあわせたりすると、ぺろっとたくさん食べてしまいます。

 高野豆腐が入っていて、あんかけになっているせいか、

ノンオイルなのは言わなければ気付かないようなできあがりになりました。

« 新玉ねぎのとろんと煮 | トップページ | いんげん »

豆加工品」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35522409

この記事へのトラックバック一覧です: ノンオイル*大根葉のコーヤ丼   :

« 新玉ねぎのとろんと煮 | トップページ | いんげん »