フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« さつまいもの葉のソテー | トップページ | コックリ味☆車麩とピーマンの生姜味噌煮 »

2010年7月31日 (土)

簡単♪手作りグラノーラと豆乳ヨーグルト

 豆乳ヨーグルトが食べたいなあと思っていたところでした。

双葉(11歳)がクッキーを作ろうとして、石窯の火入れから準備。

惜しいことに火入れが足りなかったため、焼けなかったクッキーの材料をもとに

(焼いてみたけど、いつまでもナマでほろほろ・・・(ノ_-。))

グラノーラを作りました。

そこに豆乳ヨーグルトをかけて、おやつに  (◎´∀`)ノ

子ども達からは歓声。曇っていた双葉も笑顔に。

Imgp8446

 グラノーラももちろん、あえてクッキーを失敗しなくても(!)以下の材料で簡単に作れます。

Imgp8442

豆乳ヨーグルト

 <材料>濃厚な豆乳   1C

       レモン汁     大さじ1

       塩         ひとつまみ

 <作り方>豆乳にレモン汁と塩を加えて混ぜる。固まってきたらできあがり

     *濃厚な豆乳でないと、固まりません。

       (今回の豆乳は適当な手作りなので、豆乳のレシピはなしです。)

       ( 市販品では、スジャータの有機大豆の豆乳がお薦めだと聞いています。)

グラノーラ

 <材料>オートミール   1C

       地粉        1C

       植物油      1/4C(大さじ3)

       塩         小さじ1/2

       山ぐるみ     1C           ナッツ類あるものなんでも

       レーズン     1C

 <作り方>①胡桃とレーズン以外の材料をフライパンで炒る

        ②オートミールが香ばしくなったら、胡桃とレーズンを加えてさらに炒る

        ③全体火が通ったらできあがり



 グラノーラが簡単に手作りできるのを知ったのは、中島デコさんの本でした。

このレシピは私流になっていますが、

甘味がもっと欲しければ、はちみつや米あめをまぜたらいいと思います。




 双葉のクッキーが出来上がらなかったのは残念。

リベンジを本人も楽しみにしています。

       

« さつまいもの葉のソテー | トップページ | コックリ味☆車麩とピーマンの生姜味噌煮 »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35946459

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単♪手作りグラノーラと豆乳ヨーグルト:

« さつまいもの葉のソテー | トップページ | コックリ味☆車麩とピーマンの生姜味噌煮 »