フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ハーブソルトでジャガおにぎり | トップページ | シンプルなココアバナナケーキ »

2010年7月15日 (木)

エリンギのぬか漬け

「奥さん、いつもの倍量入って同額、お得だよ!」と野菜売り場で声をかけられ、

いつもの量とか、値段とか知らないくらい、めったに買わないエリンギであるにもかかわらず、

倍量同額に惹かれて、思わず買い物籠に入れてしまいました。

あのおじさん、商売うまいなあ、やるなあ。

 さて、買ってきたはいいけど、うちの子、双葉(11歳)以外はあまり好みじゃないらしい。

きのこの中でもクセが強いからでしょうか。

そこで、ぬか床に入れてみました。

生のままだから、味が強かったら火を入れればいいかなあという気軽な実験だったのですが、

食べてみたらびっくり!

なんておいしいんでしょ。

独特のクセが抜けて、しこしこの歯ごたえがうれしい、

これがエリンギとは思えない新しい感触になりました。

 ぬか床がない人にとっては関係のないレシピですが、

ぬか床も、最近世間では密かなブームらしいと聞いておりますので、

ある方は機会があれば試してみてくださいね。

 私はつかったあと、縦にさきましたが、輪切りもいいかもしれません。

Imgp8184

<作り方>エリンギときゅうりをあるだけぬか床に入れる

浅漬けがよければ8時間程度、しっかり漬けが好みなら一夜漬けで、

おめしあがりください。

(私は常温糠床なので、冷蔵庫糠床の方は、また漬け時間が変わってくるかも。)

これから、きのこ類が手に入ったら、まず糠漬けてみようっと。( ̄ー+ ̄)

« ハーブソルトでジャガおにぎり | トップページ | シンプルなココアバナナケーキ »

保存食・漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35716093

この記事へのトラックバック一覧です: エリンギのぬか漬け:

« ハーブソルトでジャガおにぎり | トップページ | シンプルなココアバナナケーキ »