フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« いつものコーヤでオープンサンド | トップページ | ゆず胡椒×新玉×もやしのシンプルいため »

2010年7月 4日 (日)

ジャガ人参のお団子

 5歳の三男自流は、最近になって突然煮た人参が嫌いになってしまいました。

子どもの食の好みって、突然変わるので、

そんなことがない大人の私はいつも驚いてしまいます。

 昨日までフツーに食べてたのに・・・

食べさせようとしても、嫌な顔でむりくりって感じがアリアリ。

それでも、ナマは好きみたいで、ナマならルンルン笑顔でぱくついています。

そんなわけで、最近の人参メニューはだいたい生。

今回のレシピも、生人参を使ったシンプルメニューです。

Imgp8061

<材料>人参        大1本(250g)

      ゆでじゃがいも  6個

      塩          小さじ2

      酢          小さじ1

      のり、ごまえ、えごま 適量

<作り方>①ゆでたじゃがいもをマッシュ

       ②人参に塩と酢を加えて、フードプロセッサーで粉砕 ①と混ぜる

       ③団子状にして、のりでまくか、えごまやごまや青海苔をまぶしつける

子ども達の人気はやっぱりえごま。ごまでも同じ結果だったと思います。

私は、海苔巻きの方が、人参とじゃがいもの味を感じられてよかったかな。

青海苔と胡桃のコンビは意外にも笑穫のお気に入りでした。

 人参の個性が強くなければ、お酢は入れなくてもいいと思います。

お酢やレモンを加えることで、人参独特のクセが和らぎます。

 シンプルだけど、おしゃれで美味しい一品になりました。

うちはおかずで食べましたが、おやつにもなりそうですね。

« いつものコーヤでオープンサンド | トップページ | ゆず胡椒×新玉×もやしのシンプルいため »

根のもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35623498

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガ人参のお団子:

« いつものコーヤでオープンサンド | トップページ | ゆず胡椒×新玉×もやしのシンプルいため »