フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ゆず胡椒×新玉×もやしのシンプルいため | トップページ | 初☆手打ちラーメン »

2010年7月 6日 (火)

もやしナムルともちきびの小鉢

 私の中でだけですが、香味野菜の王者はなんといっても青紫蘇。

秋口に穂をつけて以来、もちろん塩漬けにしたり乾燥させたり粉末にしたりするものの、

ナマにはかないません!

待ちすぎるがゆえ、自然発芽したものをほっておけばいいのに

植え替えてしまって過保護で発育が遅くなるといういつものパターンを繰り返しています

 それでも7月に入って、雨とお日様パワーにより、随分活気付いてきました。

そんな箱入り娘状態の紫蘇を使っての一品。

写真は見た目を意識して、しそはトッピングにしていますが、

食べる時はもりもりに混ぜました。( ´艸`)

もやしを4袋も頂いてたおかげで生まれたレシピでもあります。

Imgp8107

<材料>もやし   一袋

     玉ねぎ   一個

     紫蘇    あるだけ

     醤油    大さじ1

     お酢    大さじ1

     ひよこ豆  大さじ1  ☆

     コキビ   大さじ2  ☆

     水      大さじ1  ☆

     塩      ひとつまみ ☆

<作り方>①前もって☆をコップに入れ、ごはんを炊く時に上に置いて炊いておく

       ②大きめに切った玉ねぎと塩をと焦げない程度の水に入れて、フライパンで煮る

       ③火が通ったらもやしと塩ひとつまみをいれて蓋をして、さっと煮る

       ④調味料と合わせて、なじむまで10分から30分ほど置く

       ⑤①ときざんだ大葉をのせる

☆は数日前に高野豆腐のオープンサンドで作ったものと同じレシピです。

残っていたら、こんな風にも使えますよ。

とってもシンプルなレシピですが、

酢好きでさっぱり好きな私的には一押し。

しそが加わることで、さらにさわやかになりました。

長男双葉の感想は、これにごまかえごまを振れば、カンペキ!でした。

« ゆず胡椒×新玉×もやしのシンプルいため | トップページ | 初☆手打ちラーメン »

豆類」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35649815

この記事へのトラックバック一覧です: もやしナムルともちきびの小鉢:

« ゆず胡椒×新玉×もやしのシンプルいため | トップページ | 初☆手打ちラーメン »