フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« だし風♪玉ねぎのみぞれ和え | トップページ | ズッキーニとミョウガ☆オープンお焼き »

2010年7月28日 (水)

ほっこりひえときゅうりの夏むけサラダ

 さっぱり雨が降らない、暑さ満点の日々が続いています。

畑的にはそろそろ降ってほしいところなのですが・・・。

子ども達は連日川へ。

私もタイミングが合えば便乗して水浴び。

 川は別世界です!

ここが庭状態ってホントに贅沢です!

 クーラーはないですが、川はやっぱり冷えるし、夏至前後は骨盤も開いてる時期。

冷やしたいけど、冷えすぎたくない、身体の声を上手に聞きたい季節ですね。



 病気どっぷりでないと、食養にならない我が家ですが、

夏まっさかりの今、ひえが食べたくなりました。

アツアツはさすがに辞退ですが、サラダならみんな食べたいかな・・。

Imgp8418

<材料>ひえ   1/2C

      水    3C

      干しわかめ ひとにぎり

      きゅうり  2本

      えごま   大さじ2   炒ったもの  なければゴマ

      大葉    5枚~10枚

      みょうか  1個

      塩     小さじ2

<作り方>①ヒエを分量の水で煮炊いておく(さめてOK)

       ②きゅうりをスライスしてえごまと大葉の千切りと塩をまぜて、

         ひえの水分が余るようなら 干しワカメをひたしておく

       ③味をみて、足りなければ塩か醤油をたす






 ひえって味に主張がなくて、穏やか。

強い特徴はないけど、なんだかほっこりするような安心した味で、雑穀の中でもお気に入り。

脱穀調整が他の雑穀より大変だと聞いていて、なかなか手がのびませんでしたが、

やっぱり育てたくて、ようやく昨年から栽培を始めました。



 育てて正解。やっぱり採れたものはオイシイ!

循環式籾摺り機貸してくれた友達、ありがとう!

今回のサラダもさっぱりしていて美味しかったです。



ヒエの唯一の難点は、ふつうの水分で炊くと、冷えるとポソポソになること。

その食感を楽しむ場合もありますが、お団子などはカチカチになってしまって

しっぱいしたことがありました。

今回は、冷めてもしっとり感を残すため、

多めの水で炊きました。


« だし風♪玉ねぎのみぞれ和え | トップページ | ズッキーニとミョウガ☆オープンお焼き »

夏野菜」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35934384

この記事へのトラックバック一覧です: ほっこりひえときゅうりの夏むけサラダ:

« だし風♪玉ねぎのみぞれ和え | トップページ | ズッキーニとミョウガ☆オープンお焼き »