フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 初☆手打ちラーメン | トップページ | 味噌ふりかけ・えごま版 »

2010年7月 8日 (木)

初採りズッキーニの浅漬け ワサビ添え

 7月に入って採れ始めたキュウリの収穫量が、日に日に増えてきました。

Imgp8126

 写真の自流(じりゅう)のバックに映っているのは、家の前の小さな畑。

今年はそのうちの一畝を自流畑に。

本人の植えたいものをちょこちょこ植えています。

植わっているのは、ナス、キュウリ、ミニトマト、いんげん、人参、キャベツ、里芋、ピーナッツ

5メートルくらいの畝に、ぎゅうぎゅうにひしめき合って入っています。(*^-^)

 本人は初めてのマイ畑が嬉しくって、始終畑に入ってはしゃがんで眺めています。

自流のきゅうりには、花がついたところ。自分のキュウリの収穫を待ち憧れています。




 さて、こちらは、初採りのズッキーニ。

ズッキーニはトマトと合わせてイタリアンのレシピや、

油との相性がいいので、炒め物や揚げ物も美味しいですが、

私は漬物も結構好きです。

ぬか漬けにしたり、塩もみしたり、こういう醤油漬けにしたりして、ちょこちょこ食べます。

今日久しぶりにナマで一切れ食べたときに、

少し前に子ども達の興味から買って食べたアボガドと似てるなあと思いました。

 アボガドのあの濃厚さを抜いて、淡白にした感じ。

うちで育てているズッキーニはずんぐり型なので、見た目も似ています。




 ということは、ワサビが合うのでは・・・

そんな思いつきでワサビ粉を練って添えてみました。

Imgp8136

<材料>ズッキーニ     1個

      塩          小さじ1/2

      醤油         大さじ1~2

      ワサビ        適量

<作り方>①ズッキーニを5ミリ厚のいちょう切りにする

        (ズッキーニの大きさによっては半切り)

       ②軽く塩でもんで平たい器に入れて、醤油をふりかける

       ③30分くらい置いて器に盛る



 これだけなので、料理といえない料理ですが・・・

しかも肝心のわさびが映像に入っていない・・・(;;;´Д`)ゝ

 でも、やっぱり合いました!ズッキーニとわさび!

わさびはもちろんチューブ入りのものでかまいません。

子ども達は、初体験だったアボガドは、思った味と違ったみたいで不人気でしたが、

(どんな味を想像していたのかは不明。終始???という顔をしていた)

こちらは「おっ、夏の味だ!」とぱくつきました。

子ども達にとっては、こうして夏が近づくのを感じるのが嬉しくて仕方がないみたい。

きゅうりの人気にはかないませんが、

毎年種とりして食べているズッキーニは、我が家にとって夏の味です。

余った漬け汁は、お味噌汁に入れてしまいました。

おかずの残り汁を捨てちゃうのってなんだかできなくて、

よくお汁にまぜこんだり、次につくるおかずに混ぜたりして使い切ります。

   

« 初☆手打ちラーメン | トップページ | 味噌ふりかけ・えごま版 »

夏野菜」カテゴリの記事

保存食・漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35664576

この記事へのトラックバック一覧です: 初採りズッキーニの浅漬け ワサビ添え:

« 初☆手打ちラーメン | トップページ | 味噌ふりかけ・えごま版 »