フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« エリンギのぬか漬け | トップページ | 即席ピクルス »

2010年7月16日 (金)

シンプルなココアバナナケーキ

 双葉(ふたば 11歳)が、毎週通っている自然観察講座で、

その内容とは関係ないのですが、バナナを一本頂いてきました。

 みかんだったらその場で食べてきて事後報告なところ、

バナナというところで、彼なりに特別感を抱いたのでしょうか?

「みんなで食べたらどうかな?」と持ち帰ってきてくれました。

 我が家の場合、自流(じりゅう 5歳)はベイビー時にバナナを食べて全身発疹になったことがあり、

本人もその大変さを覚えているらしく、生バナナは手を出しません。

そこで、みんなで食べられるケーキにすることに。

Imgp8183

<材料>バナナ   1本  1cm程度の角切り

      地粉    2C 

      全粒粉   1/4C

      ココア    1/4C  砂糖など入っていないもの

      菜種油   1/4C

      水      250CC   

      塩      小さじ1/2

      BP     大さじ1   あればアルミニウムフリーのベーキングパウダー

<作り方>①水以外のものをすべてまぜて、あとから水を加える

       ②180度程度のオーブンで15分程度焼く




 甘味はバナナのみ。

うち的にはこれで充分なのですが、足りない方はあとでジャムや蜂蜜をぬってくださいね。

水のかわりにリンゴジュースや甘酒を使ってもいいかもしれません。

久しぶりに使ったベーキングパウダー。天然酵母と違って、軽い仕上がりになります。

これはこれで美味しいですね。(* ̄ー ̄*)

 一本のバナナが、家族全員におやつの幸せを運んでくれました。

バナナをくださったKさん、ごちそうさまでした。

みんなに分けることを選んでくれた双葉も、ありがとう。

 

  

« エリンギのぬか漬け | トップページ | 即席ピクルス »

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35705803

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルなココアバナナケーキ:

« エリンギのぬか漬け | トップページ | 即席ピクルス »