フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ふかし芋×ごはん*きなこのおはぎ | トップページ | 油揚げサンド カレー味 »

2010年7月12日 (月)

しそきゅうりの雑穀プチ手巻き

 きゅうりが連日たくさん採れます。

ついに、ちょっと大きめサイズを発見してしまいました。

毎日見ていても、見逃してしまうんですねえ。

皮が硬いので、スライスして頂く事に。

歯ごたえをイメージして、雑穀をちょこっと炊いてみました。

Imgp8177

<材料>雑穀と豆    まとめて1C

      きゅうり     1本

      醤油       大さじ1

      しそ       4~5枚

<作り方>①ごはんを炊くときに、1C入るコップに雑穀と豆が半々になるように入れ

        ひたひたの水をいれて、お米の横にさしておく

       ②①がたきあがったら、お醤油で味をつける

       ③きゅうりをスライサーで切る

       ④しそは大きめなら半分に切って、きゅうり、②を順に盛る



 クルンと巻いて、召し上がってください。

しそがなくても美味しいのですが、

しそをこよなく愛している私にとっては、この取り合わせ、想像以上に抜群でした。

 最近思うことなのですが、

雑穀は栄養素的にもとてもパワフルなので、

一度にたくさん頂くよりも、こうやってちょこっと頂く方が、美味しさを味わえる気がしています。

雑穀に慣れていない方にとっても、この方が食べやすいかもしれませんね。

 今回の雑穀と豆、私は高きびと大麦とシモササゲ(いんげん豆)をあわせましたが、

なんでもイケると思います。

お米を炊くときにちょこっと炊けてしまう手軽さも気に入っています。

きゅうりは、半切りでボート状にしてもいいかもしれません。

全体あえて、丼ぶりにするのもよさそうです。

« ふかし芋×ごはん*きなこのおはぎ | トップページ | 油揚げサンド カレー味 »

夏野菜」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35705574

この記事へのトラックバック一覧です: しそきゅうりの雑穀プチ手巻き:

« ふかし芋×ごはん*きなこのおはぎ | トップページ | 油揚げサンド カレー味 »