フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« いんげんコンビのきゅうりおろしソースあえ | トップページ | ジャガイモ »

2010年7月22日 (木)

人参と豆腐のパテ

 暑い日が続きますね。さらに湿度も高くて、まさに夏って感じです。

今年はジメジメの梅雨から一気に夏モードになったので、

畑作業の合間に次々にあれこれ干しています。

例えば、竹のザル。全体カビてマス。 ( ̄ロ ̄lll)

気温や湿度の影響が少ない蔵の中も、長い梅雨にはさすがに湿っぽくなっていて、

順番に保存していた干ししいたけや豆や雑穀をお日様にあてています。

お日様にあたると、お日様のにおいも加わって、ちゃんと復活してくれるのが嬉しいです。

 でも中には手遅れでカビておさらばのものも・・・。

今年は梅雨前に干しておいたハーブ類や野草茶の一部が畑のマルチになりました。(u_u。)

 



 さて、そんな中で暑さと湿度にめげないレシピを。

 いくつかお豆腐を頂いてあり、豆腐マヨネーズを作ろうかと思っていましたが、

暑いお昼に食べるのに、濃厚な豆腐マヨを想像して食欲が上がらず、変更することに。

Imgp8305

<材料>人参    小1本

      豆腐    1/2丁

      味噌    大さじ1(加減してください)

      塩     好みでひとつまみ

      ネギ    適量

<作り方>①フードプロセッサーに人参を入れ、粉砕する(なければすりおろす)

       ②豆腐と味噌も加えて攪拌し、味をみて塩で調整する

 豆腐味噌のコンビに人参を加えることで、優しい味のパテになりました。

ふかしておいたジャガイモ(4個 切って小さじ1/2の塩をもみこんでおく)とよく合いました。

       

>

素敵なレシピに出会えます。

« いんげんコンビのきゅうりおろしソースあえ | トップページ | ジャガイモ »

豆加工品」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35816776

この記事へのトラックバック一覧です: 人参と豆腐のパテ:

« いんげんコンビのきゅうりおろしソースあえ | トップページ | ジャガイモ »