フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ジャガ人参のお団子 | トップページ | もやしナムルともちきびの小鉢 »

2010年7月 5日 (月)

ゆず胡椒×新玉×もやしのシンプルいため

 もやしをたくさん頂いてしまいました。

もやしを美味しく料理するのって、結構難しいなあと思います。

さっと炒めないと水分でぐじゃぐじゃになるし、

かといって火通りが悪いとゆだってない豆のような味。

傷みやすいから、

特に冷蔵庫を使わない我が家は、手に入ったらすぐ使い切らないと・・と焦るお品です。

 普段あまり食べないのですが、せっかく頂いたので、

もやしらしさが生きるレシピで美味しく頂きたいなあと思って作りました。

Imgp8104

<材料>もやし   一袋

      炒め油   適量

      玉ねぎ   1個

      ピーマン  1個

      ゆず胡椒  小さじ1/2

      塩      加減 

<作り方>①大きめに玉ねぎを切って、塩をふりながら油で炒める

       ② 玉ねぎが炒まったら、強めの火にしてもやしとピーマンと塩を一つまみ入れ

          炒める

         マイルドな辛さにしあげたければ、もやしといっしょにゆず胡椒をいれる

       ③ 水分が出始めたら蓋をして火から離す。

          30秒ほどそのままにして、蓋を開けて器にもる

 もやしを炒めるときは、強火でサッとがいいかなと思っています。

まだしゃっきり感が残っている方が好きなので。

蓋をして多少むらすのは、火通りを均等にするためです、

蓋をはやめにあけるのは、長く蓋をしておくとくたっとなってしまうため。

 ピーマンが入ることで、一気に夏の味に変身するところが面白いなあと思います。

ゆず胡椒は、火を通すと香りは残りつつ、辛さは控えめになります。

これなら、子どもたちでも食べられます。

« ジャガ人参のお団子 | トップページ | もやしナムルともちきびの小鉢 »

豆類」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35650254

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず胡椒×新玉×もやしのシンプルいため:

« ジャガ人参のお団子 | トップページ | もやしナムルともちきびの小鉢 »