フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バジルのあっさり塩味スープ | トップページ | 人参と豆腐のパテ »

2010年7月21日 (水)

いんげんコンビのきゅうりおろしソースあえ

 大きくしてしまったきゅうりを使っての一品。

もちろん普通サイズのきゅうりでもできます。

Dsc00047

<材料>きゅうり              大2本(普通サイズの場合は4本)

      ゆでいんげん豆         1C

      いんげん             200g   ゆがいて1cm切り

      塩                 小さじ1

       ドライトマトノオイル漬け    小さじ1   

      酢                 大さじ1

<作り方>①きゅうりをフードプロセッサーで砕く。もしくはすりおろす

       ②①に、すべての材料を入れてあえる


 大根のように、きゅうりをすりおろすわけですが、

イメージとしては、きゅうりの歯ごたえはなく、香りが残る・・・

でもやっぱりこれはきゅうり・・・みたいな感じ。すみません、我ながら乏しい表現能力で・・・

 きゅうりとして味わうには、丸ごとが一番だけど、

ジャンボにしてしまった場合は、炒めるか、すりおろすかすると美味しくなるので。

ドライトマトのオイル漬けがアクセントになって、お豆のサラダ感覚で頂きました。


 いんげん豆といんげんは、固めに茹で上げて歯ごたえを残すのがお薦めです。

 子ども達が幼虫から飼っていたアゲハ蝶が孵化しました。

孵化した瞬間を見た湧ちゃん(わく 8歳)、大慌てで兄弟全員を呼んだそのサマ、

しかと見届けました。(おお~っと両手を挙げて叫ぶなり、モーダッシュ !!(゚ロ゚屮)屮 )

Dsc00016_3

数時間後、しっかり羽ばたいて、飛んでゆくのをみんなで見送りました。
 

« バジルのあっさり塩味スープ | トップページ | 人参と豆腐のパテ »

豆類」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35751264

この記事へのトラックバック一覧です: いんげんコンビのきゅうりおろしソースあえ:

« バジルのあっさり塩味スープ | トップページ | 人参と豆腐のパテ »