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2010年7月26日 (月)

とろろ玉ねぎの煮びたし

 何もないような時に、さっと作れて美味しい。

丼にも、うどんやそーめんにもあうし、はし休めにもなり、

さらに暑くて食欲が失せている時も、つるんと入ってくれますし、

とろろ昆布をたっぷり使った、贅沢で栄養豊富なありがたいレシピです。

Imgp8334

<材料>玉ねぎ     1個               1cm厚にザク切り

      とろろ昆布  半袋~一袋

      塩       小さじ1/2

      醤油      大さじ1(好みで加減)

      山椒などの香菜や葉ねぎ   適量(なくてもOK)

<作り方>①鍋に玉ねぎを入れ、ひたひた程度に水と分量の塩を加えて火にかける

       ②玉ねぎがくったりしてきたら、とろろ昆布を入れる

       ③とろろ昆布が玉ねぎとからまって、全体に広がって固まらないように箸で広げ、

        とろろが固まわないよう、場合によって水を加えて入れる

       ④醤油を加減して入れ、お皿に盛ってから山椒やしそなどをちらす





 玉ねぎはしっかり煮ても美味しいですし、ちょっとシャッキリ感を残したものでもイケます。

うちでは、今回おそうめんと一緒に頂きました。

 サンショウは、今頃??と思われると思いますが、

今ごろになって食べられるように、抜け目なくマイ山椒の成長点を収穫していたのデス(◎´∀`)ノ



 とろろ昆布は、お酢以外の調味料が入っていないものがお薦めですよ (* ̄ー ̄*)

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