フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 梅肉&なめこのぶっかけうどん | トップページ | 生ピーマンでサラダ感覚の揚げナス »

2010年8月27日 (金)

自家製甘酒とブラックベリーのケーキ

 春先に作った麹から、ついでに作った自家製甘酒。

煮沸した瓶に脱気していくらかストックしていたのだけれど、

この連日続く暑さの中の常温保存。(一応土壁の蔵に入ってますが)

脱気が甘くて、どぶろく化してないかなあ~。

どぶろくパワーってすごいから、蔵の中の棚にあふれて、

えらいことになってないかなあ~・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

大抵時々チェックしているそうしたストック品(油断すると、マジで吹き出るので・・)

夏ボケな中、急に思い出して恐る恐る棚を覗きましたが、

無事でした~。ちゃんと瓶に甘酒状態でおさまってました~。(;´▽`A``   


 ちょうどブラックベリーの旬が終わらないうちに、ケーキを作ってみたいと思っていたので、 

この甘酒と合わせて石窯で焼いてみました。

Imgp8931

<材料>地粉     2C               ベーキングパウダー   大さじ1

      全粒粉   1C               塩              小さじ1/2

      菜種油   1/2C              炒ったオートミール    適量(飾り)

      甘酒     450ml            くるみ            数粒

      リンゴジュース  100ml         ブラックベリー       20粒

      

<作り方>①材料をドライものからあわせて、最後にリンゴジュースをいれてまぜる

       ②表面にオートミールと胡桃をかざって、180度程度で30分ほど焼く



 ブラックベリーの酸味が生かされて、ピンク色もかわいくて、子ども達にも好評でした。

 私の自家製の甘酒は、市販の甘酒(砂糖の入っていないもの)に比べて、

原料も玄米だし、風味はよくても甘さが劣りますので、

実際市販の甘酒で作る場合は、もっと甘酒の量を減らしても甘さがでると思います。

もちろん、同量でも美味しくいただけると思います。( ´艸`)







 今日、実はレシピブログさんの「今日の一押しブログ」で紹介いただいています。

                                →→→ http://www.recipe-blog.jp/

ブログを公開したのも、レシピブログさんを知ったのも、登録させていただくことになったのも、

まだ2ヶ月前の話。

ちょうど、順番がまわってきたのでしょうか?

とにかく、色んな方にブログを見ていただけたら、と思って登録させて頂いたので、

単純にうれしいです。ヽ(´▽`)/

いつも見に来てくださっている方はもちろん、

今日初めて「レシピブログ」から訪ねてきてくれた方、ありがとうございます。

お時間があれば、どうぞプロフィール代わりに書いたこちら、もご覧下さいネ。

そして最近ぼちぼちと再出発し始めたなかやHPも覗いてくださったら、

大変うれしいです。

 私の料理は、レシピブログに投稿されているみなさんのように

料理の見た目も、写真の撮れ加減もオシャレじゃないし、

イイ感じのレシピのネーミングもなかなか思いつきませんが、

菜食の創作料理と自給の暮らしを、家族と共に日々楽しんでいます。

よかったらまた訪ねてきてくださいネ。

コメントやリンクも歓迎です。(◎´∀`)ノ




 ちょうど良い機会なので、この場を借りて・・・。

・・・これまで私のブログを気にかけて見に来てくださっている方へ

ありがとうございます。

足跡やコメントがないと、どなたが見てくださっているのかはわからないことが多くて残念ですが、

とても励みになっています。

ここ1ヶ月くらいで、顔をあわせた馴染みの知人や友人からの暖かい言葉の後ろに、

ほんとにたくさんの方々のお顔が見えます。

今はどうやって返していいかわからなくて、

夫婦そろって言葉もつまり気味だし、

特に暖かいお手紙に対して、

あらためて向かい合った手紙を書くこともなかなかできなくてごめんなさい。

でも、ホントに心から「ありがとう」と思ってます。




家族だけで過ごす夏は、本当に久しぶりです。

ぼちぼち元気にやっています。

残暑が厳しい夏ですが、みなさんお体に気をつけて秋を迎えてくださいね。

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚      

畑のひとコマ

 最後に残しておいたトウモロコシ30本くらいが、

カラスなのかハクビシンなのかにほぼ全部やられでショック・・・!!(゚ロ゚屮)屮

でも今年はたっくさん食べたので、満足です。



 とうもろこしを刈ると、いつも夏の終わりを感じます。

背の高いとうもろこしの枝が消えることで、畑の風景も随分変わります。

とうもろこしの跡作の一部は白菜。今、150本の苗が元気に育っています。

 右に映っている緑は、こんにゃく芋の葉です。

Imgp8945

« 梅肉&なめこのぶっかけうどん | トップページ | 生ピーマンでサラダ感覚の揚げナス »

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36256671

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製甘酒とブラックベリーのケーキ:

« 梅肉&なめこのぶっかけうどん | トップページ | 生ピーマンでサラダ感覚の揚げナス »