フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 余りごはんとコーンでカルボナーラ風 | トップページ | しば漬けの素 »

2010年8月18日 (水)

揚げビーフン&いんげんと高野のねりゴマあんかけ 

 私1人で外出なので、残る家族への昼ごはんのおかず。

私食べないし、普段あまり作らない、こてこてオイルでボリューミーな一品です。

Imgp8776

<材料>ビーフン     50g             ☆ ねりごま    大さじ1

     高野豆腐     2枚              ☆ 味噌      小さじ2   

     いんげん     100g             ☆ 醤油      大さじ1

     とうもろこし    1本   (実をそぐ)       片栗粉     大さじ1/2

<作り方>①ビーフンを揚げる

       ②フライパンに高野豆腐とかぶるくらいの水を入れ、火にかける。途中で醤油をたす

       ③高野が煮戻ってきたら、いんげんを横に入れてゆでる

       ④一度火をとめ、高野といんげんを切る。煮汁は残しておく

       ⑤フライパンの煮汁に☆を溶き入れ、③とコーンを入れて、火にかけ沸騰したら

        片栗粉を水1/2Cに溶いてとろみをつけて、揚げビーフンの上に盛る




 ビーフンを揚げる時は5cmくらいに切り、少量ずつ揚げます。

多すぎると、ふわっとふくらみません。

 ビーフンを揚げたあと、油を切ったフライパンで②以降を作ると、

フライパンに残った油を使いきることができます。

 高野の煮汁が多すぎる場合は、④の行程で一度フライパンからあげてさまして、

⑤の行程のトロミづけに使うと、全部使い切ることができます。




 帰宅後、子ども達に感想を聞いたところ、美味しかったそうです。

ただ、笑穫(えがく 2歳)に高野豆腐をほとんど食べられたとか・・・

兄たち、がんばれ  (*^-^)

 




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



 暮らしの1コマ

家族で一泊キャンプへ。

3兄弟全員満喫。

Imgp8865

この方も満喫

Imgp8833

さらにこの方も・・・(^-^;

Imgp8809 

« 余りごはんとコーンでカルボナーラ風 | トップページ | しば漬けの素 »

乾物・海草」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36184343

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げビーフン&いんげんと高野のねりゴマあんかけ :

« 余りごはんとコーンでカルボナーラ風 | トップページ | しば漬けの素 »