フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バジルとパセリのトマトドレッシング*豆サラダ | トップページ | 生姜たっぷり♪ナスと油揚げの炒め煮 »

2010年8月13日 (金)

イタリアン♪あっさり押し麦納豆 

 納豆のトマト味。意外な組み合わせのようですが、結構合いました。

納豆がちょっと苦手な人でも、これなら大丈夫かも・・というレシピです。

実は、双葉が豆アレルギーがあって、何年も食べなかったせいか、

私も納豆がやや苦手になりました。



 ところが、私を除く家族は全員納豆が好き。

そんなわけで時々家族のエールがあって食卓に昇ることになる納豆。

私だけ手をつけない、ということもありますが、

ある時から、納豆のクセが和らげば、私も美味しく食べられることに気付き、

以来あれこれ試しています。

Imgp8680

<材料>納豆   90g

      トマト   1個           小口切り

      玉ねぎ  1/2個         荒みじん切り

      ピーマン 1個           細切り

      とうもろこし 1本          実をそいでおく

      しめじ    一株         ふさをはずす

      パセリ    1房         みじん切り

      押し麦    45g

      ドライトマトのオイル漬け    小さじ1(なければオリーブオイル)

      塩                 小さじ2

      好みのドライハーブ       適量

<作り方>①押し麦をフライパンにいれて、1/2Cの水を入れて火を入れる

       ②続いて玉ねぎ、しめじ、トマトと塩を一つまみ(分量外)入れて蒸し煮する

       ③水気がなくなるころ、とうもろこしと納豆を混ぜいれ、火をとめてフタをして蒸らす

       ④5分ほどたってから、その他の材料とあわせて、器に盛る



 暑い時期に納豆って、それだけでなんだか暑苦しいような気がするんですが、

押し麦や夏野菜効果もあって、サラッと美味しく食べられました (o^-^o)

丼でも、おうどんにのせても、レタスや生春巻きで巻いてもよさそうです。



 反対に納豆好きな子ども達からは、

「もっとちゃんと納豆らしい方がいい!」というコメントをいただきました。(^-^;

次回、納豆を食べるときは、そういうことになるでしょう。





*******


 暮らしのひとコマ。

チェス版を新しく作り直している双葉(11歳)。

完成前の色塗り。興味をもった笑穫(えがく 2歳)との攻防戦。

Imgp8671

« バジルとパセリのトマトドレッシング*豆サラダ | トップページ | 生姜たっぷり♪ナスと油揚げの炒め煮 »

夏野菜」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36105261

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアン♪あっさり押し麦納豆 :

« バジルとパセリのトマトドレッシング*豆サラダ | トップページ | 生姜たっぷり♪ナスと油揚げの炒め煮 »