フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ナス生姜でタコなし「タコ焼き」 | トップページ | 梅肉&なめこのぶっかけうどん »

2010年8月25日 (水)

万能♪しそニラたれ

 緑緑でかなり地味ですが、

しそ好きモノとして、簡単で重宝なごはんのとも系ができたのでのせました。

Imgp8949

<材料>しそ    10枚

      ニラ    みじん切りを大さじ1

      ピーマン  1個(2cmの千切り)

      醤油    大さじ1

      お酢    小さじ2

<作り方>しそを千切りにして他の材料とあわせ、スプーンでまぜておく




 千切りしその醤油漬けは今までもよく作っていたのですが、

同じ畝で並んで茂っているニラとあわせたら、案外おいしいかも、と思いついて作ってみました。

そうしたら、やっぱり!

中華系の味になって、美味です ( ̄ー+ ̄)

そこへ細かく刻んだ生ピーマンも投入。

想像通り、ほろ苦さや歯ごたえがアクセントになって、さらにウマし o(*^▽^*)o



 ごはんのともにも、サラダやシュウマイなどの付け合せにもあいそうです。

これはマイお気に入りに追加です。









:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

暮らしのひとコマ

Dsc00255_2

留守番隊でおでかけ。

街の小さな動物園と図書館を満喫。

背景は天竜川。ここでお弁当を食べました。

« ナス生姜でタコなし「タコ焼き」 | トップページ | 梅肉&なめこのぶっかけうどん »

夏野菜」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

コメント

あおむしさん

こんにちは。来てくださって、うれしいです。
川って、ホントに癒されます。
子ども達は今、一日何度も家の真下の川へ行って、
飛び込んだり泳いだりしています。

またあそびにきてくださいね。

こんにちは!
遊びにおじゃましました♡^▽^♡
自家製の元気なお野菜たちに、
元気なお子さんたち!
イキイキしていてステキです。
きれいな川とかずっと行ってないな~。
心の洗たくに行きたくなりました☆

それからリンク載せていただいて
ありがとうございます。
そうそうたるメンバーの中に入っていて
嬉しいやら、恐縮するやら。
今後もちょこちょこ遊びに来ますので
よろしくお願いします。

応援ポチ♪
おじゃました時はしていきま~す♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナス生姜でタコなし「タコ焼き」 | トップページ | 梅肉&なめこのぶっかけうどん »