フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 蒸しナス&玉トマソテー・バジル風味 | トップページ | あっさりズッキーニとナスのジェノヴェーゼ  »

2010年8月21日 (土)

ひよこ豆とナスのスープカレー

 前から作りたいと思っていたVege diningの庄野いずみさんの丸ごとナストマカレー。

残念ながら大元のレシピが彼女のブログ内で発見できず、

結果いつものごとく、うろ覚えの創作料理に・・・庄野さん、ごめんなさい。(u_u。)

 庄野さんは人気なレシピブロガーで、本もたくさん出されています。

(なんて、私が知ったのも、ほんの数ヶ月前ですが・・・(;;;´Д`))

人気なだけあって、どのレシピもとても簡単で美味しそうです。

野菜料理と銘うっていても、卵やお肉や乳製品、砂糖類が入っているレシピが多い中で、

庄野さんは、純粋野菜レシピの発案者です。

日替わりなのに、色んなタイプの料理が紹介されていて、スゴイです。参考になります。

とってもお薦めなので、よかったら覗いてくださいね。




 さて、肝心のレシピがないのですが、印象深かったので、結構似てると思われます・・・。

Imgp8932

<材料>ヒヨコ豆        1C茹でておく (またはゆで豆2C)

      トマト         4個

      ナス         4本

      塩          小さじ2

      醤油         大さじ1

      カレー粉      大さじ1  (私はガラムマサラとターメリックを使用)

      オリーブオイル  小さじ1  

<作り方>①鍋にトマトとナスを丸ごと入れて、オリーブオイルで軽く炒める

       ②調味料を入れて、ナスとトマトが柔らかくなるまで煮る

       ③火を止める前にゆでたヒヨコ豆を和えて、フタをして食べるまで置いておく



 庄野さんは「悶絶ものの美味しさ!」とご自身のブログに書いていました。

確かに美味しかったです。( ̄ー+ ̄)

庄野さんのは豆なしで、さらにシンプルです。

醤油だったか、味噌だったか、ちょっと覚えていなくて・・・

ホンモノが知りたい人は、検索してくださいね。

多分ここ1ヶ月内をたどれば、発見できると思います。



 レシピを見たときに驚いたのは、水を加えないこと。

でもできあがりはスープのようになってます。全部お野菜の水分。

あと、玉ねぎが入っていない。これはカレー作りの常識から逸脱しているかも・・・。

 さらにお皿に盛ったときに、丸ごとナスがどかんと入っているのもいい感じです。

おもてなしにも使えそうですね。




 とても参考になるレシピを教わりました。庄野さん、ありがとうございます。(o^-^o)


 






:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




暮らしのひとコマ

 今日は白州でフリマ出店です。

昨日は一日準備をしていました。

子ども達もはりきっています。

Imgp8951
  

« 蒸しナス&玉トマソテー・バジル風味 | トップページ | あっさりズッキーニとナスのジェノヴェーゼ  »

豆類」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

スープ・シチュー」カテゴリの記事

コメント

みるまゆさん

 コメントありがとうございます。
なんだか有名人から声かけてもらったみたいでうれしいです♪
みるまゆさんのレシピもいずみさんと並んで参考にさせて頂いています。またうかがいます。

こんばんは。
先日はブログにコメントありがとうございました。
ブログも、インタビューの方もご覧いただいて嬉しいです♪
どうぞこれからもよろしくお願い致します(^^)
私も、ブックマークさせてくださいね。

スープカレー、美味しそうですね!
私も無水料理大好きです♪
フリマ、楽しそうですねー(*´∇`*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36256688

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆とナスのスープカレー:

« 蒸しナス&玉トマソテー・バジル風味 | トップページ | あっさりズッキーニとナスのジェノヴェーゼ  »