フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 生姜たっぷり♪ナスと油揚げの炒め煮 | トップページ | ギュッと濃縮味!夏野菜と押し麦の石窯焼き »

2010年8月15日 (日)

トウモロコシ&大豆味噌のベジピザ

 双葉(11歳)が石窯にまた挑戦するということで、隣でピザを焼くことにしました。

ピザ生地は、双葉がこねたパン生地を一部もらったので、量は適当です。(*^.^*)

Imgp8720

<材料>ピザ生地        パン生地の余り  小麦粉250g程度分

      ☆ ゆで大豆     1C       (参照 大豆の戻し方

      ☆ 味噌        大さじ1.5

      ☆ 酢         小さじ2

      ★ミニトマト        10個      1/4に切る   (トマトでもOK)

      ★バジル葉      大さじ1    みじん切り

      ★とうもろこし     3本       実をそぐ

      オリーブオイル    小さじ1/2

      玉ねぎ          1/8             薄くスライス

      バジルの葉       適量      焼いた後にトッピング

Imgp8729

< 作り方>①☆をフードプロセッサーで攪拌し、ボールに出してから★と和えておく

       ②ピザ生地をのばして、オリーブオイルをたらして指で広げ、①をのせる

       ③玉ねぎを上に飾り、石窯で生地がカリっとするまで焼く

  
   
Imgp8734
早速焼きたてをおやつに食べました。(≧∇≦)


 チーズも豆腐マヨネーズも使っていませんが、

大豆と味噌とお酢の組み合わせがその代役を充分担ってくれました。

大豆は固めにゆでると、ほろほろした感じが楽しめます。

採れたてのトウモロコシがたくさん入っているのも贅沢。

食べる時に生のバジルをちぎりながら、のせて食べたのも美味しかったです。( ´艸`)

*******

 さて、「双葉・パン焼きに初挑戦」の結果は・・・

今まで成型や石窯の火付けはやったことがあったけど、

全工程分量を量るところから、石窯の火加減を1人で管理してやってみるのは初めて。

Imgp8746
そして焼けました。↑↑ 嬉しそうです。自信に満ちた表情で記念撮影。

ベーシックな全粒粉パンと、とうもろこしパン。

やっぱりクッキーの時と同じく、ちょっと火入れが足りなくて、

こんがり焼け色がつかなかったのですが、(写真はさらに白さが目立っておりマス)

本人はハイジの白パンのようだと言って、満足しておりました。

(うちの石窯は温度計がついていないので、その辺のカンが難しいところ)

でもちゃんと発酵もできていたし、今回は成功。よかったね。( ^ω^ )

 「次回はレーズンくるみパンだ!」

すでに次回にむけて、鼻息荒いです。


« 生姜たっぷり♪ナスと油揚げの炒め煮 | トップページ | ギュッと濃縮味!夏野菜と押し麦の石窯焼き »

豆類」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

石窯で作るおかず」カテゴリの記事

コメント

maUmiさん
私も久しぶりにあえてうれしかったよ。
こっちに移り住んで、随分馴染んでいる雰囲気が伝わってきて、
よかったなあと思いました。
またゆっくり会おうね。

先日は、久しぶりにお会い出来て嬉しかったです(虹の市で・・・)
natsuさんとはまたじっくりお話したいと思っていて、natsuさんが覚えて
いてくださったのが嬉しかったです!

双葉くん、どんどんnatsuさんに似てきましたね!
双葉くんのことだからあっという間にコツをつかんで美味しいパン焼き職人に
なるんだろうなぁ〜。

これからもブログ楽しみにしております!

chocomokoさん

 コメントありがとうございます。
子ども達の喜ぶ笑顔のおかげで、料理も楽しくなります。

なんて素敵な笑顔がいっぱいなことでしょう゚・*:.。. .。.:*・゜
おいしそうなご飯に幸せがあふれてますね( ゚∀゚)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36141486

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシ&大豆味噌のベジピザ:

« 生姜たっぷり♪ナスと油揚げの炒め煮 | トップページ | ギュッと濃縮味!夏野菜と押し麦の石窯焼き »