フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« コックリ味☆車麩とピーマンの生姜味噌煮 | トップページ | しみじみ感じるきなこのクッキー »

2010年8月 2日 (月)

採れたて生きくらげと油揚げのナムル

 キクラゲの旬って初夏だった気がしますが、

川へ降りる道にあったのを、tokiが持って帰ってきてくれました。

生のきくらげ。

初めて食べたとき、乾燥して売られているものと比べて、

ぜんぜん歯ごたえ・弾力や風味が違うことにびっくりしたことがあります。





 ちょうど油揚げを買ってあったので、合わせてみました。

Imgp8428

<材料>生きくらげ   4,5枚((なければ乾燥したもの)

      油揚げ     1枚

      醤油       小さじ2

      お酢       小さじ2

      にら        一掴み

<作り方>①油揚げをフードプロセッサーで粉砕するか、みじん切りにする

       ②きくらげを食べやすい大きさに切り、にらもみじん切りにする

       ③調味料で味付けして、15分ほどなじませる




 ごま油をたらすとさらに中華風になると思いますが、

油揚げの油が充分利いていると思いまして、今回は使いませんでした。

油揚げは粉砕すると、ふわふわしてまた別な感触でおいしいです。



 久しぶりのきくらげ、家族で美味しく頂きました。o(*^▽^*)o

      

« コックリ味☆車麩とピーマンの生姜味噌煮 | トップページ | しみじみ感じるきなこのクッキー »

豆加工品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35935418

この記事へのトラックバック一覧です: 採れたて生きくらげと油揚げのナムル:

« コックリ味☆車麩とピーマンの生姜味噌煮 | トップページ | しみじみ感じるきなこのクッキー »