フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 手打ち麺 | トップページ | ズッキーニのガーリックスプレッド »

2010年8月 5日 (木)

ブラックベリーとグラノーラの小麦もち

 先日作ったグラノーラと生のブラックベリーを使っておやつを作りました。

小麦もちというのは、我が家で作る簡単おやつで

小麦粉を水でといて、フライパンで焼く、分厚いクレープのようなものです。

Imgp8572
<材料>ブラックベリー   10粒

      グラノーラ      1C

      小麦粉       2/3C

      水          1C半

      塩           小さじ1/2

      油          小さじ2

<作り方>①ブラックベリーをつぶして、他の材料と混ぜる

       ②フライパンに油を引いて両面焼く



ブラックベリーでピンクの色に染まったかわいらしい小麦もちになりました。

生地は蒸しパンのようにむっちり。その中に香ばしいくるみやオートミールが覗きます。

レーズンとブラックベリーの甘味と酸味もおいしい!ヽ(´▽`)/

子ども達は、見た瞬間から鼻息あらく興奮気味。

あっという間になくなりました。

甘味はグラノーラに入っているレーズンだけなので、甘い方が好みの方は

甘味料を加えたり、上から蜂蜜などをぬって楽しんでくださいネ。( ^ω^ )










 ブラックベリーが旬まっさかりです。

これを笑穫(えがく 2歳)が見逃すわけがありません。姿が見えないなあと思うと、

やっぱりいたいた、ブラックベリーのところ。o(*^▽^*)o

Imgp8399_2

こんな顔で持ってきてくれることも。

ちゃんとすっぱすぎないものを選んできてくれます。わかってるのネ。

Imgp8403_2

 このブラックベリーの苗は、以前住んでいた埼玉の畑から持ち込んだもの。

もう10年以上の付き合いです。

農繁期&暑くて、今まで生で頂くだけでしたが、

こうやって料理に使ってもおいしいなあと思いました。

 

« 手打ち麺 | トップページ | ズッキーニのガーリックスプレッド »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

果物」カテゴリの記事

コメント

アズキちゃん
 お久しぶり!読んでくれてありがとう。励みになります。

笑穫、しゃべり始めたよ。やることしぐさ、バムケロのケロちゃんまんま。
いちごから始まって、桑の実、ラズベリー、そしてブラックベリー。
ベリーのところにはいつも笑穫が・・・お次はミニトマトかな?

わぁ、笑獲ちゃん、大きくなったなぁ。

なつめちゃんのレシピブログ。
毎日楽しみに拝見しています!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35942128

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーとグラノーラの小麦もち:

« 手打ち麺 | トップページ | ズッキーニのガーリックスプレッド »