フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ブラックベリーとグラノーラの小麦もち | トップページ | 素朴なシリアル・バー »

2010年8月 6日 (金)

ズッキーニのガーリックスプレッド

 ズッキーニがやたら登場するのは、

どんどんジャンジャン採れるから。さらに知り合いからもらったりして

どんどん増える!  (゚∇゚|||)

きゅうりと違うのは、子ども達の反応。

初モノのころは喜んでいたけれど、

私にはわからないビミョウなウリ系のクセに、

湧(わく 8歳 )と自流(じりゅう 5歳)あたり、箸がのびない様子・・

聞いてみると、味がイヤだとか。



 私が子どもの頃、まだズッキーニってメジャーじゃなかったし、

店頭になかったように思います。

学生時代に、ズッキーニ農家を訪ねたことがあって、

あの時も確か、子ども達が食べないって親御さんがぼやいてたなあ。

 クセっていうクセでもない気がしますが、

そういえば、親戚味のとうがん(夕顔)ってお客さんでも残す人多かったかも・・。


 そう考えている間にも、どんどん大きくなるズッキーニ。

いかに美味しく食べられるか、考えどころです。



 ナスを蒸して、皮をむいて、ペパロン味にしたら

湧ちゃんが去年喜んで食べたのを思い出して、(湧ちゃんはナスもキライです (^-^;)

ズッキーニもまねしてすりおろしてみました。

Imgp8436

<材料>ズッキーニ      1本

      しょうが・にんにく  一片ずつ 

      塩           小さじ2

      レモン汁       小さじ1/2

<作り方>①ズッキーニを蒸し煮する

       ②①とそれ以外の材料をフードプロセッサーで粉砕



 これはこれで美味しかった。

ごはんにのせても、パスタにのせてもいい感じです!

ズッキーニマルマル一個もあっという間。

でも湧ちゃんには ・・・( ̄З ̄)

一歩およばず。そこでもうひと変え・・

Imgp8582
<材料>上記に加えて

      ねりごま  大さじ1

      味噌    小さじ1

      梅酢    小さじ1

      キュウリ  2本  小口切り

      ゆで大豆  1C

<作り方>①きゅうりとゆで大豆を塩もみしておく(塩分量外)

       ②他の調味料とズッキーニをあわせる


これはヒット!

っていうか、ズッキーニがベースであることさえわからなかった??



 でもまあいいのデス。 (=´Д`=)ゞ

こんな感じで、なかやごはんは、残っても捨てないで次なるレシピに増量され生まれ変わる。

そんな一面を載せてみました。








 

« ブラックベリーとグラノーラの小麦もち | トップページ | 素朴なシリアル・バー »

夏野菜」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/35942090

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニのガーリックスプレッド:

« ブラックベリーとグラノーラの小麦もち | トップページ | 素朴なシリアル・バー »