フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« イタリアン♪あっさり押し麦納豆  | トップページ | トウモロコシ&大豆味噌のベジピザ »

2010年8月14日 (土)

生姜たっぷり♪ナスと油揚げの炒め煮

 油揚げや厚揚げ、高野豆腐、お豆腐・・・

大豆加工品はいつでも家族内で大人気。ヽ(´▽`)/

大皿に盛っていると子ども達はドードーと鎮めてないと、鼻息荒くていけません。

もちろん、大人だって食べたい。

ということで、個人盛りにするとき以外は、細かめに刻んで、

なるべくみんなに行き渡るように料理しておくのが、最近の定番です。(^-^;




 でも、おかげで気付きました。

細かく切った油揚げ、短時間で味がよく滲みて美味しいんです。

 今回は油揚げにしっかり生姜味をつけたかったので、

油揚げとお野菜を別で炒めて、あとで合わせました。

ちょっと手間な感じもしますが、油揚げを煮ている時間は短く、同じ鍋で料理できるので

想像よりも簡単です。

Imgp8699

<材料>ナス        10本       縦に4つ切り

      ピーマン      3個       縦に4つ切り

      菜種油       小さじ1

      油揚げ       2枚(5cm×5cm) 縦半分に切ってから細切り

        ★ 醤油    小さじ2

        ★ 水     1/4C

        ★ 生姜しぼりカス (全部)

      生姜のすりおろし 大さじ2    ← しぼった搾り汁としぼりカスを分けておく

      醤油        大さじ3

      片栗粉       大さじ1

      水          1C

<作り方>①刻んだ油揚げと★を鍋に入れて汁気がとぶまで煮て、鍋からあげておく

       ②ナスに一つまみの塩をふってなじませてから、油と炒めてフタをして蒸し煮する

       ③ナスから水分が出て、火が通ったのを確かめてから

        ピーマンと醤油を加え、さらにフタをして蒸し煮する

       ④片栗粉を水で溶いて流しいれ、とろみがついたら火をとめて、

        生姜汁を全体にかけ、醤油で味を調整する。

       


 最後に生姜汁を加えることで、生姜がピリッと利いています。

油揚げには生姜の味がしっかりなじんで、美味しかったです。

生姜汁を作って出たしぼりカスも、無駄なく使い切りました。

ピーマンを後から入れたのは、色よく仕上げるためです。

 ナスに生姜醤油ってとっても定番だけど、ホントに美味しい!を再確認しました。( ´艸`)

 





« イタリアン♪あっさり押し麦納豆  | トップページ | トウモロコシ&大豆味噌のベジピザ »

豆加工品」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36122942

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜たっぷり♪ナスと油揚げの炒め煮:

« イタリアン♪あっさり押し麦納豆  | トップページ | トウモロコシ&大豆味噌のベジピザ »