フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ホロホロそぼろ風大豆と香味野菜の丼 | トップページ | 万能♪しそニラたれ »

2010年8月24日 (火)

ナス生姜でタコなし「タコ焼き」

 タコは食べなくても、たこ焼きは作ります o(*^▽^*)o

この形、子ども達にはたまらないですよね。

兄2人&tokiが「川旅」に出ている間のお留守番隊「隊長」に任命された自流(5歳 じりゅう)。

ごはんもこの2日間は彼の企画。

私もこの間は畑作業を最低限にして、幼い兄妹組につきあいます。

かまどに足台を2つ並べて、3人で楽しくいっしょに作りました。

Dsc00236

<材料>ナス          2本      細かく刻む

      ネギ          1本      みじん切り

      小麦粉        1C

      しょうがすりおろし  大さじ2

      梅酢          大さじ1

      水            適量

<作り方>材料を混ぜて、たこ焼き機で焼く




 生姜と梅酢のコンビに最近はまっています。

たこ焼き型でなくても、お焼きでも美味しい材料。

畑では、とうもろこし、トマトに続いてナスまで何者かにやられ始めてしまい、ショック。(ノ_-。)

野生動物たちとの共生って大切だけど、難しいところ。

我が家は大抵自家用だからいいですけど、

このあたりは鹿や猪の被害が深刻で、うちの畑も柵でバリケードはってます。

 そんなわけであるうちに、なるべく食べておこう・・・・。

私はさらにこれをしそにくるんで頂きました。

自流の提案で、子ども達は1個ずつ

先日頂いたブルーベリーを真ん中に入れたものを作りました。

双葉や湧ちゃん、tokiもどうしてるかなあ・・・

たこ焼きも、川遊びも、大きい桃一個食いも、買ってもらった野鳥の本も嬉しかったけど、

やっぱり兄たちが恋しい雰囲気の自流は、時々つぶやいています。

一生懸命楽しい事を小さな頭で考えている自流。

今日は彼らにつきあって、猛暑にめげず、小さな動物園と図書館へ行ってきます。(o^-^o)



  




暮らしのひとコマ

「ワシが代わりに働くぞ!」

ふだんは兄達が動いている傍らで寝そべっている自流ですが、

いなくなったとたんに働き者に変身!

Dsc00266  

« ホロホロそぼろ風大豆と香味野菜の丼 | トップページ | 万能♪しそニラたれ »

夏野菜」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

chokomokoさん
 たこ焼きでも美味しかったけど、お好み焼きみたいにしても
おいしいと思いますよ。
って、生姜と梅酢の組み合わせは好みが分かれるかしら?
いつもコメントありがとう!

OKYOさん
 訪ねてくれてありがとうございます。
楽しそうな暮らしを想像してくださって、うれしいです。
こちらこそよろしくです!

味の想像ができないなぁ・・・・
でもきっとわたし好み♪
たこ焼きマシーンを引っ張り出してこようかな

わたしも梅酢大好きです(≧∇≦)b

はじめまして♪OKYOと申しますm(u_u)m
足あとを残して下さってありがとうございます。
何だか楽しそうな暮らしをなさっておられますね。。。
動物性の物を減らそうとしても、なかなか出来ず苦心している私ですが
これからも宜しくお願い致します♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36304445

この記事へのトラックバック一覧です: ナス生姜でタコなし「タコ焼き」:

« ホロホロそぼろ風大豆と香味野菜の丼 | トップページ | 万能♪しそニラたれ »