フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 揚げビーフン&いんげんと高野のねりゴマあんかけ  | トップページ | 蒸しナス&玉トマソテー・バジル風味 »

2010年8月19日 (木)

しば漬けの素

 食べてびっくりしました。

今まで作ったしば漬けの中で一番満足のいくものです。

しかもとっても簡単で、マルマル一日あればできてしまう・・・。!!(゚ロ゚屮)屮

失敗もありません。

Imgp8874

<材料> ☆しそ          30g       千切り

       ☆生姜         60g        すりおろす

       ☆みょうが       90g        荒みじん

       ☆梅酢         150CC

       ヌカ漬けきゅうり  適量  

<作り方> ①しば漬けの素の材料☆を混ぜて一晩おく       

        ②ぬか漬けきゅうりを切ってあえる 




 きゅうりは丸一日(常温)漬けておいた方がべっこう色になるし、

発酵した漬けものになってしば漬けらしくなります。

 一晩塩漬けしたものでも作りましたが、ちょっともの足りない感じでした。



 今まで何度かトライしたしば漬けでしたが、

まず冷蔵庫がない、という時点で夏の漬物は難しいのです。

塩が少ないとカビてしまうし、塩が多いと辛い。

キュウリを別で塩漬けにする方法もやってみましたが、

塩抜きをするときに、結構水につけておかないと塩分が抜けないし、

どうも感覚的にきゅうりの旨みまで水にとけてしまうような気がしてやらなくなりました。

でも、しば漬け食べタイ・・・・(ここで昔のCMを思い出しました。覚えてる人いるかな~)

ということで再チャレンジ。

 今回もうひとつわかったことは、みょうががたっぷり入っていることが

しば漬けらしさを出しているらしいこと。



 きゅうりは、好みの量を。

素全量に対して、我が家ではヌカ漬け7、8本いれました。.



。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

暮らしのひとコマ

キャンプ先で、ラッキーなことに余ったスイカを頂いてしまいました。

早速おやつにスイカ割り。

Imgp8907

スイカとこどもってホントに絵になります。(o^-^o)

Imgp8924

あっという間に大きなスイカ丸ごと完食。

tokiと私は2切れずつくらい食べただけなので、残りはすべて子ども達のおなかに消えました。

« 揚げビーフン&いんげんと高野のねりゴマあんかけ  | トップページ | 蒸しナス&玉トマソテー・バジル風味 »

夏野菜」カテゴリの記事

保存食・漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36184370

この記事へのトラックバック一覧です: しば漬けの素:

« 揚げビーフン&いんげんと高野のねりゴマあんかけ  | トップページ | 蒸しナス&玉トマソテー・バジル風味 »