フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 「棒パン作ろう♪」 | トップページ | 厚揚げとオクラのクミン炒め »

2010年9月 5日 (日)

香るバジルが絶妙☆人参のバーグ

 バジル。外国由来のハーブの中で一番好きです。

育てるようになったのは、ここ数年ですが、すっかり夏の食卓の定番になりました。

子ども達も大好きで、生の場合、しそより人気。そのままパクパク食べます。

 夏に育っているので、トマトを中心に、自然と夏野菜と取り合わせていましたが、

ひょっとしたら人参にも合うのではないかと試してみたら、

とっても美味しくて、ハマる味。  ( ̄▽ ̄)

材料もシンプルでとっても簡単♪ 

お弁当にもおすすめです。

Imgp9203

<材料>(12個分)

      人参          1本      キンピラサイズの千切り

      片栗粉        40g

      小麦粉        30g

      生バジル       15g      きざむ

      塩           一つまみ

<作り方>①材料を合わせてねってまとめ、12等分する

       ②フライパンに油をひいて、両面かりっとするように焼く



 人参の歯ごたえがまたイイ感じなのですが、

人参が苦手なお子さんには、小麦粉を増やしたり、

人参をすりおろしたり、フードプロセッサーにかけた方が食べやすいかもしれません。

片栗粉だけだとまとまりが悪かったので、小麦粉を足していますが、

より片栗粉が多い方が、人参の味や食感が表に出る感じがします。

#################



畑のひとコマ

Imgp9312

柚子こしょうをつくりたくて、青とうがらしの作付けを増やしました。

熟しはじめたので収穫。

調べた作り方では、ペースト状にして、冷凍しておいて、ゆずの出回りを待つようですが、

冷蔵庫ナシのなかやでは、この方法は使えず (^-^;

考えたあげく、ゆずが出回るまで、とりあえず半分塩漬け。

保険で半分麹漬け予定。

うまくいくといいなあ~~。

Imgp9314

 雑穀の収穫、第3弾はもちキビ。

今年は倒れが早くて、収量見込み量が激減でショック。

去年は米袋2袋でしたが、今年は半分くらいかなあ。

これは来年の種用にと分けて、別でザル干ししているもの。

« 「棒パン作ろう♪」 | トップページ | 厚揚げとオクラのクミン炒め »

根のもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36480169

この記事へのトラックバック一覧です: 香るバジルが絶妙☆人参のバーグ:

« 「棒パン作ろう♪」 | トップページ | 厚揚げとオクラのクミン炒め »