フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 丸麦トマトの練りゴマサラダ | トップページ | なかやの「out doorごはん」 高野トマトの味噌煮 »

2010年9月15日 (水)

雑穀クランチボール

 かまどで作れるクッキー系のおやつが作りたいなあと思っていました。

シリアルバーをイメージして、でもあんまり油は使いたくないし・・・

 と試作しているうちに出来上がりました。

山ぐるみたっぷりでコクがあるのに、油は少量。

しかも雑穀盛りだくさんでヘルシー♪

ラム酒漬け干し柿のおかげで、甘くて、これはヤバイです。( ´艸`)

Imgp9359

<材料>もちきび  1/2C         (炊き方はコチラ が簡単♪)

      ポップコーン 30g      市販のポップコーン25gでもOK

      塩       小さじ1/2

             油       小さじ1

      オートミール  1C

      山くるみ    75g

      干し柿     75g     1/2Cの干しブドウかプルーンをふやかしたものでもOK          

      塩        ひとつまみ

<作り方>①炊いたもちきびと干し柿と塩一つまみをフードプロセッサーでまぜるか、手でまぜる

       ②ポップコーンを油と塩で炒り、そのあとのフライパンで胡桃とオートミールも炒る

       ③①と②を手でこねまぜて、20個のボールに分ける



最後に混ぜるときに、ポップコーンがつぶれないように注意します。

もちきびが柔らかくたけてしまった場合は、オートミールを増やして調整してください。

手を軽くぬらしながら丸めると、まとめやすいです。



         

ふふっ、もうたべちゃった~♪

Imgp9362

 ちなみに翌日も試食して一日たったらどうなるか実験しました。

私は作りたての方が、ポップコーンや

炒った大麦の香ばしさが残っているので好きですが、

他の家族は、しっとりして落ち着いた翌日の方がおいしいといっていました。

香ばし派は、トースターで焼きなおすと、香ばしさが復活すると思います。

一粒で2度おいしい、お得なおやつです。





 先日出店したフリマで、30個作りましたが、完売しました。

その時は大さじ1のココアを追加しました。














$$$$$$$$$

畑のひとコマ

色んな形 いろんな色 色んな味

私たち家族の冬の大切な食料

Imgp9351

« 丸麦トマトの練りゴマサラダ | トップページ | なかやの「out doorごはん」 高野トマトの味噌煮 »

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36616084

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀クランチボール:

« 丸麦トマトの練りゴマサラダ | トップページ | なかやの「out doorごはん」 高野トマトの味噌煮 »