フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« おからトマトの洋風パテ | トップページ | ゆず胡椒♪モロヘイアオクラでネバネバひじき  »

2010年9月23日 (木)

ひよこ豆と紫蘇のチャーハン

( ^ω^ ) ひよこ豆を和風に。しそと醤油とあわせてみました。

カレー味やトマト味にしやすい豆ですが、和風でも美味しく頂きました。

時間があったので、子ども達が喜ぶかなと思って、型抜きしてみました。

反応は案の定  ヽ(*≧ε≦*)φ

Imgp9549

<材料>(4人分)

      ゆでたひよこ豆    1/2C               残りごはん   4膳分

      しそ           5枚               醤油       大さじ1(適量)

      醤油           小さじ1          塩        小さじ1/2

                                  ごま油      小さじ1(適量)

      飾り用ミニトマト ピーマン ズッキーニ     胡椒       適量

<作り方>①しそを千切りにして、ひよこ豆とまとめて醤油で下味をつけておく

        飾り用ピーマンを5㎜厚に輪切りして、さっとゆがいておく

       ②フライパンにごま油をひいて、ごはんに塩を振り、いためる

        醤油は味見しながら、ちょうど良い味にする

       ③①を合わせて、火をとめ、フタをしておく





 最後にフタをして蒸らしておくと、フライパンの焦げ付きが落ちやすいです。

ピーマンの種部分は、無駄なく細かく切ってお味噌汁へ入れてしまいました。



 飾りをなくして、ひよこ豆としそだけで作るのもお薦め。

飾りの野菜があれば、ごはんを崩しながら、いっしょに頂くのもお薦めです ( ̄ー+ ̄)




***********

暮らしのひとコマ

Imgp9537

石窯の前で育っていた3兄弟のへちま。

大きな実がちょうど3つ。

順番にタワシを作ります。

始めに実が熟したのは、湧ちゃんの苗。

自分で水にひたして、毎日水をかえて、きれいな繊維状になりました。

3日目は、朝起きてすぐへちまのもとへ。まだ朝が明けたばかりの中で、もくもくと洗いました。

本人、かなり満足気。




 

 

      

    

« おからトマトの洋風パテ | トップページ | ゆず胡椒♪モロヘイアオクラでネバネバひじき  »

豆類」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36865062

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆と紫蘇のチャーハン:

« おからトマトの洋風パテ | トップページ | ゆず胡椒♪モロヘイアオクラでネバネバひじき  »