フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お陽さまのおかげのシンプルメニュー♪ズッキーニとトマトのオイル和え | トップページ | ひじきエゴマのふりかけ »

2010年9月 8日 (水)

シコシコえのきと油揚げの満足おつまみ

 カラカラ天気で、秋のキノコがあまり期待できそうにないし(水やりしとけばよかった)、

しばらく前からえのきが食べたいなあと思っていたので、買ってきました。

いっしょにお気に入りの油揚げも。( ´艸`)



 火を入れてもおいしそうですが、今回は入れずに作りました。

おかげで、えのきのしこしこの歯ざわりや香りが生きてます。

なまニラもシャッキリ感が残っていて、全体の味をまとめてくれています。

おつまみにも、丼の具にも、パスタにもあいそうなおかずができました。

 今回は全部オトナの夜のおつまみにしてしまいました。

子ども達、ごめん、おいしかったよ。(/ ^^)/

  

Imgp9337

<材料>油揚げ      5cm×5cm  4枚     

      えのき      200g

      ニラ       みじん切り  大さじ3

      醤油       ひとたらし

      塩        小さじ1/2

             しょうが     しぼり汁   小さじ1/2 

      七味       適量

<作り方>①えのきをさいて塩でもんでおき、10分後、3等分程度に切る

       ②ニラをきざみ、醤油をひとたらしかけておく

       ③油揚げを5㎜~1cm幅に切り、塩気が滲みるように、①と手でもみながら和える

       ④ニラ、生姜をあわせ、好みで七味をふる



 食材、特に油揚げとえのきは、新鮮なものを選んで作ってください。

油揚げは、気になるようだったら油抜きをしてください。




 ニラもなまが案外美味しいです。

今回は醤油をたらしただけですが、醤油漬けにしてごはんのとももおすすめ。




>>>>>>>>>>>

畑のひとコマ



 以前オクラに似た花として、きれいな花を紹介しました。

ついにワタになりました。

旧暦カレンダーの72候で今まで意識していなかった「綿柎開(めんふひらく)」

そろそろなんだろうなあと思っていたら、湧ちゃん(わく 8歳)が発見。

朝開きかけだったのが、午後には写真のようなはじけた形になっていました。

これからしばらく楽しめそうです。

 Imgp9333_2

 やっと昨夜、雨が降ってくれました。ヽ(*≧ε≦*)φ

空を見上げてはまだかまだか、もう来るか、と思っていたら、

子ども達を寝かすころになって、ぱらぱらぱら・・・・

 みんなで喜んでお布団に入った後、

なにやらいい香りが立ち昇ってきました。




 「なに?アロマ?」

 「すんごいいいにおいだよ。気持ちいいなあ。」と子ども達。

きっと、しばらくぶりに雨が降って、窓の外の樹木や葉が濡れて、香りがでたのでしょう。

芽吹きの頃、林道を歩いていて芽吹きの香りを感じますが、

それと似ていながら違うような・・・。

 雨が降り続くうちに消えてしまったので、降り始めの数分間のこと。

なんとも不思議で、気持ちの良い体験でした。

« お陽さまのおかげのシンプルメニュー♪ズッキーニとトマトのオイル和え | トップページ | ひじきエゴマのふりかけ »

豆加工品」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

misatoさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
よかったらまた見に来てくださいね。

まあさん
 コメントありがとう。まあさんが私のブログを見ててくれたと今知りました。
加えて、きっと色々気にかけてくれたことでしょう。ありがとうね。
私たちは、こんな感じでぼちぼちやってます。
 前は私もtokiも、書いて表現するのが好きで楽だったはずなのに、
とても大変になってしまった。
 このブログも、私たちの暮らしの表面のひとかけら。
元気だけど、立ち止まるところも一杯。悲しみも一杯、
言葉にならないこともいっぱい、。たくさんたくさん夫婦で話してます。
でも、それをあえて表現しないのも大事だし、
それぞれ、わかってくれているだろうし、
不謹慎にみえるかもしれないけど、
迷いつつも、書いてるよ。

たくさんの気持ち、ありがとう。

お久しぶりです!みなさんお元気そうで何よりです。こちらも今朝から久しぶりに雨が降りました。ななは起き抜けに「雨臭い」と。府中の雨はホコリとアスファルトの臭いでした。

こんばんは。
たまにレシピブログで拝見させていただいています。
本格的な田舎暮らしと菜食ごはんとってもあこがれます!
これからも参考にさせていただきますね☆
またあそびにきます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36596757

この記事へのトラックバック一覧です: シコシコえのきと油揚げの満足おつまみ:

« お陽さまのおかげのシンプルメニュー♪ズッキーニとトマトのオイル和え | トップページ | ひじきエゴマのふりかけ »