フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« トマトバジル&大豆たっぷり ひじきサラダ  | トップページ | 火いらずのベジチョコ&ココナッツトリュフ »

2010年9月19日 (日)

ピーマンがたっぷり食べられる しょうが味噌 

 朝晩が涼しくなってきて、身体があったまるものが食べたくなってきました。

半年前、我が家で流行った生姜味噌。そのアレンジ版。

生姜のパンチの利いた辛さと、ゴーヤのようなピーマンの苦味を味わいたい方はなまで、

お子さんもいっしょに、という方や、食べてみてなまではきつい、という方は火を入れて

ごはんとともに召し上がってくださいね。

 ちなみに、私は両方好きな味でした。(◎´∀`)ノ

Imgp9471

<材料>ピーマン          8個(80g)

     固めにゆでた大豆     1C  (枝豆の硬さが目安) 

     すりおろした生姜      50g 

     味噌              100g

<作り方>①ピーマンと大豆をフードプロセッサーで粗く粉砕

       ②しょうがと味噌をくわえて和える

   火を入れない場合は、これでおしまい。ちょっと食べてみてください。

       ③フライパンに②を広げてフタをして、火にかける

        焦げないように注意して、5分くらいで火をとめる



大豆やピーマンの歯ごたえを残したい場合、

粗めに粉砕して、生姜と味噌は器で混ぜる方がお薦めです。

大豆のゆで加減が柔らかいと、ペースト状になったり、風味も変わってくると思います。

固め茹でなら、浸水しておかなくて直接ゆでられて簡単です。









 食卓で大人気だったのは、いうまでもナシ。( ´艸`)

ししとうで作っても、美味しそうです。

少し余った分を、煮込みうどんに入れたら、とてもおいしいだし汁になって、

これも好評でした。





:::::::::::::::::::::

畑のひとコマ

順調に育っている小豆。

豆好き一家には欠かせないものです。

Imgp9504

« トマトバジル&大豆たっぷり ひじきサラダ  | トップページ | 火いらずのベジチョコ&ココナッツトリュフ »

豆類」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

ごはんのとも」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36776890

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマンがたっぷり食べられる しょうが味噌 :

« トマトバジル&大豆たっぷり ひじきサラダ  | トップページ | 火いらずのベジチョコ&ココナッツトリュフ »