フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« トマト味噌と丸麦のディップ | トップページ | 秋三つ葉のとろとろ和え »

2010年9月28日 (火)

ひえビーンズ丼&オクラのたたき 梅酢わさび味

  ヒエとお豆を、夏に出来立ての梅酢を使ってあっさり味の丼に。

これだけだとちょっとさみしいので、ごま油の利いたオクラのたたきをトッピングに。

大人はわさびもちょこっと添えて、さらに別味も楽しみました。



 1つの丼で色んな味って、楽しいですよね。

食べ始めは具別で楽しんで おいしさをかみしめ、、

だんだん最後の方は混ざっていって、これまたウマしと楽しめます。


 梅酢に染まったヒエがほんのりピンクに。

オクラとアサツキのグリーンとあって、見た目も可愛らしい丼になりました。(o^-^o)


 

Imgp9573

<材料>    丼4人分

      金時豆       1C           オクラ           4本

      ひえ        1/4C         浅葱           みじん切り大さじ1

      梅酢        大さじ2        塩             小さじ1/4

                              ごま油          小さじ 1/4

             炊いたごはん   4膳          飾り用オクラ・トマト  1つずつ

      ワサビ       適量

<作り方>①ひえは同倍の水をいれた器を、ごはんを炊く鍋の中にセットして

        お米といっしょに、炊く

       ②金時豆は3倍の水を入れ、圧力鍋で10分加圧し、自然に圧が抜けるまで置く

       ③梅酢で①と②をあわせて和えておく

       ④オクラを生のまま粗みじんに切り、上に塩とごま油を置き、

         粘りがでるまで、包丁で何度も細かくたたきながら、塩とごま油を馴染ませる

         途中で浅葱を加えて和える

       ⑤ごはんの上に③をのせ、④をのせ、オクラとトマトを飾る




 わさびはたっぷり入れて混ぜると、全体わさび味になって、

お豆やヒエやオクラの優しい味が消えてしまうので、

そちらを楽しむことを優先させたい場合は、

ほんのちょっと、がポイントです。

=============

畑のひとコマ

Imgp9654_2

 お墓参りのころ、秋みょうがが出るのだったな、と思ってみょうがの茂みをのぞくと、

ありました、ありました。色んな場所に。( ̄▽ ̄)

雨がふる前に急いで収穫。

気付けば、ザルいっぱい。もうホクホクです。( ´艸`)

         

« トマト味噌と丸麦のディップ | トップページ | 秋三つ葉のとろとろ和え »

豆類」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

果物」カテゴリの記事

野草・山菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36885444

この記事へのトラックバック一覧です: ひえビーンズ丼&オクラのたたき 梅酢わさび味:

« トマト味噌と丸麦のディップ | トップページ | 秋三つ葉のとろとろ和え »