フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 夏野菜とお豆のブーケガルニ煮込み | トップページ | 香るバジルが絶妙☆人参のバーグ »

2010年9月 4日 (土)

「棒パン作ろう♪」

 朝4時過ぎから6時にかけて、それぞれ起床。

お日様と共に寝起きする我が家。夏の朝は早い。

家の中は、収穫した雑穀数種でごちゃごちゃ。



昨日収穫して干したひまわり。

順に収穫が押していて、干し場が手狭間になるので、種をむいて干すことに。

今年は150本くらいしか蒔けなかったので、今年の分は種用。

ゆくゆくは、食用油用。

 これならワタシもできるわヨ。

笑穫(えがく 2歳)、率先して涼しい朝の作業に参加。

秋はこうしたチマチマ作業が続く。

Imgp9228

家の前から見える山。

谷間の家だから、小山に囲まれている。

今日も暑くなりそう。

Imgp9235

「今日は棒パンを作る。」

朝から張り切っていた3兄弟。

どうぞ、どうぞ~よろしくね~♪

もちきびの収穫やら、川仕事の準備やらに追われるオトナ達は、子ども組にすべておまかせ。


昼ごはんを終えてから、竹の棒を削って準備して、

パンの生地をこねる。

小麦と塩と水と酵母。もう配合もワカッテルよ。





 夕方、畑から帰って来た私。もう汗だく、ヘロヘロ。

夕方の子どもたち仕事の洗濯モノたたみや片付けはすっかり終わってる。

はりきりモード全開が伝わってくる。

どうやら火おこしから始めるらしい。

Imgp9246

火種はできた。

Imgp9249

ぐるぐるまわすと

Imgp9247

ついた。

Imgp9251

すばやく火種から火を焚く。

家の前に散らばった雑穀の枝が集めてあった。

さすが、準備にぬかりなし。

Imgp9252

火おこしは兄貴にまかせて、こちらは薪の準備。

これも地道で大事な仕事。

まかされればなおのこと、

黙々作業が案外似合う自流(じりゅう 5歳)。

Imgp9256

母はその間に棒パンに合うおかずとスープをこしらえて

汗だくの自分とみんなのためにお風呂焚き。

Imgp9219

Imgp9218

パンならパテだよね。( ̄▽ ̄)

夕方畑で摘んできた、バジルとオクラのパテ。

Imgp9261

練りゴマと干しぶどうのパテもだしちゃお。

だんだんなんだかパーティ気分。(≧∇≦)

Imgp9271

火が安定したあと、ぷっくり発酵したパン種を竹の棒に巻いて、棒パン作り。

できた。満足そうな顔。

Imgp9266

tokiが川から帰って来た。

いっしょに焼こう、と子ども達。

私の分もよろしく~~。(◎´∀`)ノ

Imgp9268

このあと、この場でみんなで晩ごはん。

おいしいし、あったかいうちに食べたいしで、写真、とりそびれました~。

とっても美味しかったです。

このあとの様子はみなさんのご想像におまかせ。



楽しい美味しいHappyな一夜でした。o(*^▽^*)o

« 夏野菜とお豆のブーケガルニ煮込み | トップページ | 香るバジルが絶妙☆人参のバーグ »

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

けいこさん

こんにちは!
棒パンのレシピは、
  地粉    600g
  塩     大さじ1/2
水     300cc
  天然酵母 お玉一杯    で作ったそうです(長男談)
基本のパン作りと、同じ作り方です。

天然酵母は、うちの場合決まった作り方はないのですが、
今回使ったのは、味噌が発酵したものがベースでした。
発酵力は、強くも弱くもなかったかな。

イーストでも、発酵時間を短くして、同じ分量でできます。

 コツは焼き加減で、
直火に近すぎると表面コゲて、中がナマになりやすいので、
なるべく遠火でじっくりが良いようです。
 棒に薄く巻くと良いと思います。
棒はなんでもよくて、うちは竹林に囲まれているので竹を使っています。
細すぎると、焼いている時に折れてしまったり、
棒の方が先に燃えてしまいます。

 どうぞ、試してみてくださいね!

なんて楽しそうな時間。
生活が充実してるって素晴らしいですね!!
棒パンレシピ、知りたいです^^
教えてください^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36524150

この記事へのトラックバック一覧です: 「棒パン作ろう♪」:

« 夏野菜とお豆のブーケガルニ煮込み | トップページ | 香るバジルが絶妙☆人参のバーグ »