フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 香るバジルが絶妙☆人参のバーグ | トップページ | お陽さまのおかげのシンプルメニュー♪ズッキーニとトマトのオイル和え »

2010年9月 6日 (月)

厚揚げとオクラのクミン炒め

 9月に入りましたが・・・・

ガンガン暑いです  (;´Д`A ```

なので、畑もおかずも、まだまだ夏モード。

久しぶりの厚揚げ。

みんなで分け合えるように、細かめに刻んで夏野菜とカレー味に仕上げました。

Imgp9210

<材料>厚揚げ     5cm×3cm  5個    1cm厚切り

      醤油      大さじ1

      オクラ     15本

      トマト      1個

      ニラの花    30g          ニラでもOK

      クミン(粉)   小さじ1        カレー粉やガラムマサラでもOK

      塩        小さじ1/2

<作り方>①厚揚げを切って、しょうゆに漬けておく

       ②オクラとニラを順にフライパンに入れて、塩を振って蒸し煮する

       ③厚揚げを加えてさっと炒めて、全体厚揚げの油が回ったらトマトとクミンを入れる





 オクラは丸ごとでも食べ応えがあって美味しいのでおすすめ。

我が家は人数が多いので、縦割りにしました。

 クミンは煮込んでも美味しいですが、さっと火を通す程度だと香りが生きます。

種を炒って、パウダーにしたばっかりで香りがよかったこともあって、

料理の最後に使いました。

時間がたってしまった粉も、炒りなおすと香りがある程度生き返ります。

その場合はコゲないように気をつけてくださいね。






 さて、今日は、私が普段作っているスパイスのパウダー作りをメモします。

長くなるので、興味のない方はスルーしてくださいませ。

スパイスは、粉だとすぐに使えるので、粉状のものを買う方が多いようですが、

ほとんどが外国産のスパイスですので、粉に挽いてからの時間も

随分たってしまっているようです。

 知り合いでインドのお連れ合いさんがいる方がいまして、

その方の話では、粉にしてからは2週間で食べきらないと、風味が変わってしまうとか。

 私の場合、スパイスってそんな頻繁にに使うわけではないから、消費もゆっくり。

そんなに早く使い切らないといけないのか~~とその時は驚きました。






 でもその知り合いから頂いたフレッシュなスパイスを食べてさらにびっくり。

全然味も風味も香りも違うんです。

特にナツメグ、ターメリックは驚きました。

それ以来、なるべくスパイスは種で買って、

少量ずつ炒っては粉にするようにしていて、2週間ではムリでも

一月以内に使い切るようになりました。





 余談はここまでで、以下、クミンを種から粉にする方法です。

        種をフライパンで炒る

        焦げないように気をつけて、良い香りがしたらフライパンからおろす

        冷め切らないうちに、コーヒーミルで粉砕する

        しっかり冷めてから、瓶に入れる

    



   ☆すり鉢でやってみたこともありますが、種がかたいので、なかなかできません

     本場のものならできると思いますが・・・

     小さいスパイス用のこしょう挽きのようなものも試しましたが、

     あまりうまくいきませんでした。

     種が小さいと荒削りでパウダー状にならないし、

     カレー作りの時などは、一回に大さじ1くらいは使うので、コショウのように挽いていると

     必要量になるまで、結構時間がかかってしまうのです。

     (クローブは量を入れないので、この方法にしています)


   ☆色々試した中で、電動のコーヒーミルが粉砕力があって良いことを発見しました。

    ちょうど頂いたものがあって、今はそれをスパイス専用にしています。

    うちでは、雑穀や豆なども粉にすることがあって、香りがうつりやすいスパイスと

    別のミルを使うようにしています。


   ☆冷め切らないうちに粉にするのは、冷めるとまた種が硬くなってしまって、

    粉が粗くなるためです。







 以上です。

ひと手間いりますが、こうしておくと、今まで以上にスパイスが楽しめますよ。

よかったら試してみてくださいね。

« 香るバジルが絶妙☆人参のバーグ | トップページ | お陽さまのおかげのシンプルメニュー♪ズッキーニとトマトのオイル和え »

豆加工品」カテゴリの記事

夏野菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36503957

この記事へのトラックバック一覧です: 厚揚げとオクラのクミン炒め:

« 香るバジルが絶妙☆人参のバーグ | トップページ | お陽さまのおかげのシンプルメニュー♪ズッキーニとトマトのオイル和え »