フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 甘~いかぼちゃ&塩味小豆の秋色バーグ | トップページ | ひえビーンズ丼&オクラのたたき 梅酢わさび味 »

2010年9月27日 (月)

トマト味噌と丸麦のディップ

 菜食になってからトマトと味噌のコンビを教わりました。

とっても相性抜群な組み合わせです。

今回は、丸麦レシピの紹介もあって、

パンやパスタ、豆やサラダにもむくディップを作りました。

 ガーリックもオイルも豆も使わない、あっさりタイプですが、

隠し味のナツメグと、丸麦がアクセントになって、

さらにトマト味噌の味を堪能できて、なかやでは好評でした。

Imgp9565

<材料>トマト       130g

      味噌       大さじ1/2

      米粉       大さじ1

      ナツメグ     少々

      炊いた丸麦   大さじ2    はと麦でもOK

<作り方>①丸麦以外の材料をフードプロセッサーで粉砕する

       ②フライパンに①を入れ、フツフツさせてとろみが出たら火からおろす


 とろりとしたディップの中に、ぷちぷちがアクセントになります。

パンやクラッカーにのせたり、パスタの味付けにも。バーグのソースにもなりそう。




 だんだん涼しくなってきて、トマトの収穫も減ってきましたが、

真っ赤なワイルドミニトマトはとっても元気に茂っています。

味が濃くて、こうしたディップでも重宝します。





**********

畑のひとコマ

Imgp9630

田んぼの穂が黄色く色づきました。

Imgp9620

私はヒエ取り、

他のみんなは、レンゲの種まきです。

Imgp9624

自流(じりゅう 5歳)、今年レンゲ蒔きデビューです。

多分去年までは、穂からようやく頭が出るくらいで、

お米の葉がつんつん顔に当たって、いたくてやらなかったんじゃないでしょうか。

tokiに蒔き方を教わって、嬉しそうに、真剣にまいていきます。

レンゲの種まきは、こうやって、投げるように蒔いても広がってくれるので、

子どもが蒔いても大丈夫なのです。




 「あれ?おれの身長が伸びたのかなあ。

去年れんげ蒔きした時は、もっと稲に体が隠れてたよ。o(*^▽^*)o」

湧ちゃん(わく  8歳)が言います。

お米の高さは変わらないから、湧ちゃんが伸びたんだねえ~。( ^ω^ )



 れんげの種まきで身長測定。

きっと子ども達の記憶の片隅に残るんだろうなあ。

 


 

« 甘~いかぼちゃ&塩味小豆の秋色バーグ | トップページ | ひえビーンズ丼&オクラのたたき 梅酢わさび味 »

夏野菜」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

ディップ・トッピング・たれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36880589

この記事へのトラックバック一覧です: トマト味噌と丸麦のディップ:

« 甘~いかぼちゃ&塩味小豆の秋色バーグ | トップページ | ひえビーンズ丼&オクラのたたき 梅酢わさび味 »