フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« コリコリ切干大根&もちきびの味噌和え | トップページ | 丸麦トマトの練りゴマサラダ »

2010年9月13日 (月)

丸麦&ゆずこしょう味噌

丸麦を使ったおいしいものを作りたいなあと思っていたところ、

できました。( ´艸`)

ごはんだけでなく、お酒もすすんでしまう一品。

Imgp9376

<材料>丸麦         炊いたもの1/4C ☆

      オクラ   1本      薄めスライス

      味噌    大さじ1

      柚子胡椒  小さじ1/4

      酢      小さじ1/2

      のり     適量

<作り方>のり以外の材料を、半日漬けておく

       食べる前にのりを散らす



 ☆大麦の炊き方

   炊飯器のご飯の上で蒸らし炊きもできますが、

   玄麦の場合は殻が固いので、数時間水につけておいてからの方が良いと思います

   私は3倍水で茹でてしまうことも多いです。20分くらい茹でると、

   おいしく感じる硬さになります。あとはお好みで。

   すぐザルにあけずに、火をとめてからそのまま浸水させておくと、さらに柔らかくなります。



ゆず胡椒入りでぴりっとしていて、大人味。(こども用には、ゆずこしょう抜きで)

半日以上おくことで、酸味はおだやかになりますが、お酢が苦手な方は、入れなくても。







 大麦って聞きなれないかもしれませんが、

麦茶や押し麦の原料です。

炒れば麦茶、ぬかをけずって蒸してつぶせば押し麦です。

我が家では、収穫して、米でいうヌカがついた状態の玄麦を食べています。






 これまでブログに登場しなかったのは、手に入りにくい食材なため、

なんとなく日々食べていても、記録からはずしていましたが、

実はよく食べているので、これからは少しずつ紹介していきます。

 食感ははと麦に似ていて、

最近「丸麦」という製品で、プレスしていない大麦も見るようになってきました。

そちらの方が手に入りやすい方は

同じように使ってみてくださいね。






 大麦は、我が家では味と歯ごたえから言って、雑穀と豆の中間扱いです。

個性的な味や香りが主張するわけでないので、なんにでも合って、

ゆで加減で豆のようにも、穀類のようにも使える、

お米が足りない時の増量にも(!)なり、スープでは実になり、おかずでは肉もどきになり、

炒ればお茶にもなる、なんて便利な食材  ヽ(*≧ε≦*)φ

 と思っているのですが、現実的には、あまり流行っていなくて残念です。

育てるのも、雑穀より、小麦より簡単なのにナ。

でも、きっとそのうち大麦フィーバーがやってくる、

そんな予感はありますよ。




+++++++++++

畑のひとコマ

Imgp9408

 発芽がはじまりました。秋冬の葉野菜たち。

雨が降って、そのチャンスを逃さずに、という感じでした。

カンカン照りで、いつタネをまけばよいのかわからないような日々でしたが、

ひとまず安心。

少し大きくなるまでは、虫にやられやすかったりするので気が抜けませんが、

これからしばらく、次々発芽するかわいい双葉を見に畑へ向かうのが、楽しみになります。

« コリコリ切干大根&もちきびの味噌和え | トップページ | 丸麦トマトの練りゴマサラダ »

ごはんのとも」カテゴリの記事

コメント

maUmiちゃん
 ぬぬぬっ まず、私の記憶からすでに抜けていて・・・
いったい私は何を作ったんだろう???

 ごめん、もう少し具体的に教えてください。
フライパンとかでお焼きみたいに焼いたものだったのかなあ。
それとも石窯で焼いたパンのようなもの?
ごはんの他になにか野菜とか入ってたのかなあ。

それにしても、随分前のことなのに、覚えていてくれてありがとう!

maUmiちゃん
 この間はありがとう。2回目だったし、前回初顔合わせの方に顔もおぼえてもらって、話やすかったです。次回はさらにもう少し交われるかな。

 大麦の蒔き時は、ここでは10月半ば以降。
遅くても11月に入る前にまいた方がいいです。
そっちの方が少し寒いから、25日までにはまいたほうがいいかも。
(小麦の1週間から10日前が基準)

土の栄養分について。
 育ててる感触としては、そうかも~。
うちはおからをすきこんだところにまいて、
追肥で春先にも畝間におからをまいています。

あと、麦踏が重要。
強い霜がおりはじめたら、ふみつけるの。これは小麦といっしょです。

試してみてね。
 

natsuさん、たびたびすみません!
あの、私が泊まりに行ったときに作ってくださった、ご飯のパンのレシピが
知りたいです!
確か、朝ご飯で残ったご飯をその日のお昼かおやつにしてくださった記憶が
あります。あのレシピ、是非とも知りたいです!宜しくお願いします!

大麦、とても興味が出てきました!
蒔くのはいつ頃ですか?今からでは遅いですか?

ちなみに麦は栄養(地力)を取られると聞きますが、小麦も大麦もでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36638459

この記事へのトラックバック一覧です: 丸麦&ゆずこしょう味噌:

« コリコリ切干大根&もちきびの味噌和え | トップページ | 丸麦トマトの練りゴマサラダ »