フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« カリカリ牛蒡&もちきびのこんがり焼き | トップページ | さつマーボー »

2010年10月30日 (土)

雑穀もりもり♪ドーナッツ

 おやつにも、おかずにもなりそうなドーナッツです。

甘味はリンゴと柿を使っているだけなので、

ふつうのドーナッツに比べたらとってもヘルシー (* ̄ー ̄*)

しかも、味わってみるととっても満足できます。

ナゲット型なら、成型も簡単♪

どちらでも美味しいですよ。

Imgp9836_4

<材料>種70g前後で ドーナッツ型6個分

      雑穀合わせて     1C  (丸麦2:高キビ1:もちきび1  使用しました) 

      味噌          小さじ1

      水            1/4C                                

      塩               一つまみ

      米粉          大さじ3    

      全粒粉         1C            地粉なら3/4C

      シナモン       大さじ1/2

             りんご          1/4個                     すりおろす

      干し柿         1個                刻む   干しぶどう 大さじ2でもOK

      

<作り方>①雑穀と水とリンゴと調味料を圧力鍋に入れて、10分加圧する

       ②①以外の材料を混ぜておき、①を加えてよく練る

       ③棒状にしてからドーナッツ状にして、菜種油で揚げる




 揚げ始めは、生地が柔らかいのでおはしでつつかないように注意して、

周りの色が変わってきて、片面がしっかり揚がるまで待ちます。

ひっくり返して、ドーナッツの周りの泡が小さくなってきたら、出来上がりです。




 子ども達の大好きなドーナッツ。

もっと作ってあげたいなあと思うけれど、なかなか・・・(*^-^)

たまにしか作りません。その分特別感があるかな?




**********


田んぼのひとコマ


 稲刈り5日目。

「今日で刈り終えるぞ~~~ψ(`∇´)ψ」気合充分な子ども達。

あいにくFu(11歳)が包丁で指を深めに切っていて本調子ではなく、

刈り刈り隊は、Wac(8歳)がメインに。

Jir(5歳)も気が向くと、がんばります。

両端から刈っていって、もうすぐゴール。この繰り返し。

tokiは、ハザ棒立てを終えると、縛り隊。

私は縛り隊。今年はひたすら縛りました。もう手がボロボロ・・。

Imgp9999_3

そして、無事終了~~~。長いハザが2列できました。Imgp0002_2

 夜ごはんは、恒例「鍋」パーティー (≧∇≦)

手打ちうどんを主に(このために、稲刈り前に種を作っていた子ども達でした)

宝包み、厚揚げ、採れたてなめこいっぱい、さつまいも、飯田カブ菜・・・

「もう、おなかいっぱい!! でもまだ食べるぅ~ヽ(*≧ε≦*)φ」

「いつも以上に底なしに食べる子ども達。



 とっても豪華な鍋でした。

今年も田んぼ、ありがとう!

きっといっぱいのお米になってるよ~~



やっぱり稲刈りは一年のうちの晴れやかな大仕事です。

そして、お風呂はヒト鍋   (゚∇゚|||)

みんなでグツグツ~♪と、はじける笑顔でした。

Imgp0008_2




                                                                                                                                                               

                                                        

« カリカリ牛蒡&もちきびのこんがり焼き | トップページ | さつマーボー »

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

自然派おやつ(かまど)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37139948

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀もりもり♪ドーナッツ:

» プレゼントに、お菓子 [joy-peaceholic]
昔から、プレゼントにお菓子を作って贈るのが好きだった。 一番凝っていた時期は、高校生のときかもしれない。友達の誕生日と聞けば、 家で黙々と作ったっけ。材料は母に事前に買って来てもらって・・・。 ...... [続きを読む]

« カリカリ牛蒡&もちきびのこんがり焼き | トップページ | さつマーボー »