フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 雑穀もりもり♪ドーナッツ | トップページ | 牛蒡と厚揚げそぼろの炊き合わせ »

2010年10月31日 (日)

さつマーボー

 旬のさつま芋とレンコンを使って、麻婆味に。

麻婆と言えば、甘辛あんが定番。でも私のレシピは甘味料は加えずに作っています。

レンコンも甘いですが、サツマイモの甘さがお汁に溶けて、ちょうど良い塩梅になるからです。

なにより急な寒さに暖っか~い   o(*^▽^*)o

Imgp0014

<材料>サツマイモ     小2本     300g     ひとくちサイズ

      レンコン      50g               薄切り

      長ネギ       1本       50g     あらみじん切り

      干ししいたけ    2枚              あらみじん切り

      しょうがすりおろし 大さじ1

      味噌         大さじ2

      水          1C

      葛か片栗粉    小さじ2  

      あさつき      適量              みじん切り

      辛味         お好みで

<作り方>①長ねぎ、干ししいたけ、しょうがを入れて、炒め、サツマイモとレンコンもあわせる

       ②味噌を同量の水で溶いたものを加え、じっくりフタをして蒸し煮する

       ③火が通ったら、トロミのモト(水溶き葛か片栗粉)と1Cの水を加えて火を通し、

         味をみて、醤油を加えて、最後にあさつきをまぶす



 干ししいたけがなければ、しいたけでもOKですが、

干ししいたけの方が、食感も味も良いように思います。



さつま芋の量がメインになっている中で、

歯ごたえのあるレンコンがアクセントになって光ってます。

レンコンって、厚めに切ってあると、子ども達に不人気。(揚げ物なら平気だけど)

その反対に、薄切りだともりもり食べます。

きり方でこんなに違うんだなあと思う野菜の1つです。



 好みで辛味を入れると、ぐんとマーボーっぽくなります。

なかやでは、大人は個別で辛味を加えました。

七味もよかったし、豆板醤やゆず胡椒ももあいましたよ。




 

@@@@@@@@@@

暮らしのひとコマ

 めぐみの雨でたくさん採れました。

ナメコです。

ヒラタケも出始めました。

Imgp9983_3

« 雑穀もりもり♪ドーナッツ | トップページ | 牛蒡と厚揚げそぼろの炊き合わせ »

根のもの」カテゴリの記事

イモ類」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

ネギ科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37460941

この記事へのトラックバック一覧です: さつマーボー:

« 雑穀もりもり♪ドーナッツ | トップページ | 牛蒡と厚揚げそぼろの炊き合わせ »