フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 根菜そぼろ  鉄火味噌風 | トップページ | 山ごぼうの醤油漬け »

2010年10月27日 (水)

キャロブケーキ

 キャロブってなんですか?とよく聞かれます。

キャロブは、ココアに似た味のいなご豆のサヤを粉にしたものだそうです。

ココアと違って、粉自体に甘味があって、ココアよりも刺激が少なく、お子さんにも安心です。



 キャロブケーキというと、私には思い出があります。

長男Fu(11歳)のアトピーで、

動物性食品以外に豆類や油類をほとんど摂らない1年を過ごしたあと、

Fuも随分よくなって、調子のよい時なら油を摂っても大丈夫になってきました。

自分の誕生日に、久しぶりにケーキらしいものに挑戦したのが、このキャロブケーキでした。

自然食品屋さんで迷って迷って買ったものですが、

今でも感動の味だったのを覚えています。



 キャロブを知ったのも、その時が初めて。

以来、キャロブケーキは作り続けています。

今ではココアも食べているけれど、

子ども達はキャロブの方が、馴染みがあって好きかもしれません。


 この夏、秋に何度かフリマ向けに作って、レシピが少しずつ変わってきました。

自給品が少ないのは、なかやのレシピの中でも珍しいものですが、

たまのおやつに作ると、家族みんなにっこりです。



 今年の私の誕生日も、このキャロブケーキでした。

Imgp9529

Imgp9536

<材料>

    ☆ 地粉         1C

      全粒粉        1/4C

      キャロブ       1/2C        

      ココナッツ(乾)   1/4C        

      オートミール     1/4C

             ひまわり種      1/2C        他のナッツ類で代用OK

      塩           小さじ1/4

      干し柿         4つ         小さく切る 干しブドウ1/2Cで代用OK


    

    ★ 植物油        1/2C

      豆乳         1/2C        水でもOK

      みかんジュース   1C          リンゴジュースでも代用OK

<作り方>①☆をあわせておいてから、★をあわせる

       ②オーブンで焼く(170度 40分程度)





**********

田んぼのひとコマ

 雨かと思っていたら、晴れ間が出て、

急いでお弁当をもって稲刈りに行きました。

その時のお弁当、「牛蒡と菜っ葉の揚げ稲荷」

Imgp9974

半日仕事でしたが、子ども達もせっせと刈ってくれて、半分を超えました。

« 根菜そぼろ  鉄火味噌風 | トップページ | 山ごぼうの醤油漬け »

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/36840298

この記事へのトラックバック一覧です: キャロブケーキ:

« 根菜そぼろ  鉄火味噌風 | トップページ | 山ごぼうの醤油漬け »