フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« お山のきのこと豆のマリネ | トップページ | 根菜そぼろ  鉄火味噌風 »

2010年10月25日 (月)

かぼちゃのシナモンカレーパイ

 カレーのパイですが、かぼちゃがベースなので、甘めです。

そしていつものカレーのスパイスにシナモンを加えて、香りのアクセントを。

おかずにも、おやつにも、お酒のおつまみにもなる一品です。

Imgp9941

<材料>{フィリング}                    {パイ生地}

         蒸しかぼちゃ    300g            地粉      1C           

         味噌         小さじ1           全粒粉      1/2C

         全粒粉(地粉)   大さじ2                        塩         小さじ1/2

                シナモン       小さじ1           菜種油     大さじ3

         カレー粉      大さじ2  

          (ガラムマサラやカレーペーストでも)  

         ゆでた豆      大さじ2

         かぼちゃの種   適量

<作り方>①かぼちゃを蒸してつぶしておく

       ②パイ生地を合わせてこねて30分ほど置いて型に入れ、

        180度程度で15分ほど石窯で焼く

       ③豆と種以外のフィリングの材料をまぜ、②に広げ入れ、豆と種を飾る

       ④160度程度で、15分ほど焼く



お豆はヒヨコ豆を使いましたが、大豆でも、金時豆でも、他のナッツでも合いそうです。

かぼちゃの皮はついたままでもOK.。我が家ではいつも混ぜています。

今回は白い皮のかぼちゃを使ったので、皮の色が目立ちませんでした。



+++++++++

田んぼのひとコマ

 稲刈り二日目のスナップ

Imgp9946

9月終わりに家族みんなで蒔いたレンゲも、いい感じで発芽してました

Imgp9949

一束一束「このくらいの太さかな?」手ではかりながら確かめる、慎重なWac(8才)

一年前と比べれば、刈るペースも、束ねる速さも段違い。

Imgp9948

人生初稲刈り。

しばらくハマっていました。

鎌の持ち方、いつの間に覚えたんだろう?

Imgp9952

随分すすんだと思ったけど、まだまだ果てしないですね。

しかもお天気雨でしばらく中断しそうです。

Imgp9954

      

      

« お山のきのこと豆のマリネ | トップページ | 根菜そぼろ  鉄火味噌風 »

イモ類」カテゴリの記事

自然派おやつ(石窯)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37373746

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃのシナモンカレーパイ:

« お山のきのこと豆のマリネ | トップページ | 根菜そぼろ  鉄火味噌風 »