フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 山ごぼうの醤油漬け | トップページ | 雑穀もりもり♪ドーナッツ »

2010年10月29日 (金)

カリカリ牛蒡&もちきびのこんがり焼き

 カリッとした千切り牛蒡が食べたくなっていて、

ちょうど炊いたもちきびが余っていたので、合わせてこんがりバーグを作ることに。ヽ(´▽`)/

Imgp9909

<材料>炊いたもちきび     150g   簡単な炊き方は雑穀のカテゴリー参照

      牛蒡            40g    斜め切り→千切り

      全粒粉          1/4C   地粉や他の小麦粉でもOK

             味噌            小さじ1

      焼き用油         大さじ1

<作り方>①材料を下ごしらえしたあと、よく混ぜる

       ②フライパンをよく熱してナタネ油を入れて熱してから、

         種をスプーンですくってところどころに置いて焼く

         片側が焼けたら、ひっくりかえして軽くつぶし、フタをして火を通す

         最後両面カリッとするようにフタをあけて焦げないように焼く



 お好みで、お醤油や酢醤油をかけて食べてくださいね。




 きびの硬さによって生地が柔らかいので、スプーンを使います。

小麦粉を増やすと扱いやすくなりますが、キビの味が隠れてしまうので最低限にしました。

今回のバーグ焼き用油が多めにしたのは、

牛蒡をかりっとさせたかったからです。



 、

「揚げ物」はそれはそれで美味しいけれど、

油パワーは強いので、素材の味がおさえられがちに・・・

それが残念だなあと思う場合は

揚げないで作りたいなあと思ってます。




 それにしても、牛蒡ってなんでこんなに色んな食べ方ができて、

色んな味付けでもあって、美味しいんでしょうね。

食卓に出すたびに、家族一同みんなで感動しています。



&&&&&&&&&&&&&&&&

暮らしのひとコマ

Imgp9911

 近くの畑に収穫に行ったら、

動物よけの柵の入り口に、

どうぞっといわんばかりに、アケビの実が口を開いてぶら下がっていました。

おやつがちょうど決まっていなかったところ。ラッキーでした。

« 山ごぼうの醤油漬け | トップページ | 雑穀もりもり♪ドーナッツ »

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37262465

この記事へのトラックバック一覧です: カリカリ牛蒡&もちきびのこんがり焼き:

« 山ごぼうの醤油漬け | トップページ | 雑穀もりもり♪ドーナッツ »