フォト
2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 失敗しない 美味しいポップコーンの作り方のコツ | トップページ | 生姜のピリリと秋みょうがの利いた 炒り豆の浸し豆 »

2010年10月13日 (水)

ノンオイルの米粉カルボナーラ★人参きのことレンズ豆

 稲刈りシーズンです。ヽ(´▽`)/

車で林道を下ると、はざ架けし終わった田んぼばかり。

うちもぼちぼち刈りはじめないと~~~と思っているのですが、

今日は連休のフリマと旅の片付けと、

数日見ていなかった畑のあれこれで一日が終わってしまいました。(;;;´Д`)ゝ



 米粉を使ったレシピのリクエストを旅先で頂きました。

ありがとうございます。リクエストは大変励みになります ♪

そして手始めに早速作ってみました。



 米粉を一番手軽に、美味しく頂ける料理。

私の中では、とろんとしたシチューだと思っています。

オーブンものでパンやクッキーも美味しいけれど、

ちょっとした配合や、粉の質の違いでおだんごっぽくなってしまったり、

冷めたら固くなってしまったり、

コツがわかるまで、何度か試行錯誤が必要な気がします。



 そんな意味で、簡単に誰でもできるシチューがお薦めなんです。

煮込んだ野菜に水で溶いた米粉をかけて少し煮込むだけで、

ボリュームあって、優しい味わいになります。

ちょっと固めだな、と思ったらすぐ水を足せばのびるし、

味付けもカレーやハーブ入りにしたり、ケチャップにしたり、塩だけでシンプルにしたり自由自在。

もちろん、豆乳や油を入れても楽しめますが、

レシピでは充分美味しかったので、ノンオイル、豆乳なしでシンプルに仕上げています。



具は今回は旬の人参としいたけを使いましたが、

イモ類でも葉ものでも、なんでもあいます。

大人数でも楽しめるので、イベントむきでもあり、

どうぞ試してみてくださいね。

 

Imgp9852

<材料>パスタ          4人分

       塩           小さじ1

       レンズ豆       1/2C

       人参         2本      5㎜角切り

       しいたけ        大2枚    薄切り    

        (その他、あるきのこ1パックを使ってください)

       玉ねぎ        1/2個    

       味噌          大さじ2~

       米粉              1/2C

       水               4C

               しょうゆ       適量

       すだち        1個

<作り方>①鍋に人参・レンズ豆・きのこ・玉ねぎと味噌とひたひたの水を入れて10分ほど煮る

       ②米粉を分量の水で溶いて、溶かしながら①に流しいれる

         この時、米粉が固まらないように、へらで全体を混ぜる

       ③合間でスパゲッティをゆでる ( ゆで水には塩を入れる)

       ④茹で上がったスパゲッティに②をかける 

        味はしょうゆで調整する   好みですだちを添える



  スダチは遊び心でかけてみたら、思った以上にあいました。ヽ(*≧ε≦*)φ

人参やきのこのクセが気になる方は、このように酸味を加えるのがおすすめです。



我が家では、火入れした人参が苦手なJir(5歳)も、きのこが苦手なwacも、

とっても美味しそうに食べてました。( ^ω^ )



>>>>>>>>>>>>>

畑のひとコマ

Imgp9853

 苦戦した秋の葉野菜。

例年に比べたら遅いですが、随分育ってくれました。

間引き菜を日々美味しく頂いてます。






 

       

      

« 失敗しない 美味しいポップコーンの作り方のコツ | トップページ | 生姜のピリリと秋みょうがの利いた 炒り豆の浸し豆 »

豆類」カテゴリの記事

根のもの」カテゴリの記事

雑穀・粉もの」カテゴリの記事

麺・丼もの・ごはんもの」カテゴリの記事

キノコ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37202884

この記事へのトラックバック一覧です: ノンオイルの米粉カルボナーラ★人参きのことレンズ豆:

« 失敗しない 美味しいポップコーンの作り方のコツ | トップページ | 生姜のピリリと秋みょうがの利いた 炒り豆の浸し豆 »