フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« バター&砂糖フリーの甘じょっぱい車麩ラスク | トップページ | もちきびたっぷり♪ 味噌入り蒸しパンケーキ »

2010年10月 7日 (木)

甘味噌

 いろんな方のレシピを見ていると、白味噌がよく登場します。

調べてみると、普通のみその比べて、麹の量がとても多くて、常温保存できないほど。

なかやは冷蔵庫を使っていないので、作れてもこれは却下。

でも「白味噌じゃないと、この味が出ません・・」レシピに出会うと、なんだか残念で、

常温保存でも大丈夫な甘めの味噌を春に仕込んでみました。

常温保存といっても、土蔵に入ってましたけど・・。



 そして、涼しくなってきたのでドキドキしながら樽を開封 (*≧m≦*)

Imgp9790_2

そして子ども達と試食。

「甘い!これだけでイケル。どんどんなめちゃうよ o(*^▽^*)o」

確かに確かに。半年置いただけでこうなるとは・・・

なかやのふだん味噌は2夏越してから封切なので、ぜんぜん別物。

麹たっぷりなせいで、熟成も早いんでしょうね。

(なかやふだん味噌は、麹と大豆の量が同量)


ということで、来年以降仕込む私自身のメモのためにも、レシピです。

<材料>米麹       4400g(米 4kg使用)

      大豆       2700g

      塩        1500g



<作り方>普通のみそ作りに準じて仕込み、冷暗所に保存

おそらく、冷蔵庫があれば、もっと塩分控えめの、もっと麹多めのものが作れます。

作り方はネットで検索するとあれこれ出てきます。

このレシピは実験的にオリジナルで作ってみたものです。




 さあ、この味噌を使って、この秋冬はあれこれおやつを作りますよ~。




 

« バター&砂糖フリーの甘じょっぱい車麩ラスク | トップページ | もちきびたっぷり♪ 味噌入り蒸しパンケーキ »

保存食・漬物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1372364/37098387

この記事へのトラックバック一覧です: 甘味噌:

« バター&砂糖フリーの甘じょっぱい車麩ラスク | トップページ | もちきびたっぷり♪ 味噌入り蒸しパンケーキ »